


けいおん!! 初回雑感

待望の二期ということで、とりあえず初回放送は頑張って、生で視聴。その後チャンピオンリーグも見てしまったので、今朝は眠い…

ぶっちゃけ、良くも悪くも、けいおん!のまま。ゆる~くて何も中身のない内容だけど、作画に関してはサッパリ判らない俺でも、キャラが違和感なく生き生きとした感じのある造りで、見ていてストレスがない。

ただ、冒頭で唯が軽くキャラ紹介をしているが、完全に一期を見た前提で作られていて、ブームに乗っかって?二期から見た人はサッパリ何がなにやら、的な印象を受けるのは間違いないところ。止むをえないとは思うけど。

あと、一期とはテンポ感が微妙に違うのと、唯たち4人が3年で最終年ということもあって、全体的に軽くシリアス成分増し、無邪気さ減なところがあったかな。良いとか悪いとかではないけれど。

原作コミックでは同じように“最後の1年”というセリフがあっても、ほとんど重苦しさというか、そういう最後の1年を感じさせるところはなかったのだけれども、アニメで実際に声を当ててると、ちょっと雰囲気が違ったし、他の台詞や BGM のせいか、そういう最終年を強く意識させられる初回だった。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)


本編と同じくらい注目されていたオープニング曲とエンディング曲。個人的に、けいおん!の初回放送を見た時に、本編はさほど良いとは思わなかったが、エンディング曲は凄い!と思って、それで注目したクチなので、今回も当然大いに気になっていた。

結論から言えば、やっぱり一期のエンディングほどではなかったな、というのが正直な感想。一期の曲は脳内補正がかかって美化されてる面もあるし、期待値が高かったから、それを超えるのは無理だろうと思っていた。

ま、それを除いたとしても一期のエンディングのインパクトほどはないし、オープニングもエンディングも一期と趣向を変えようという意図が強すぎたようにも感じれる。同じ路線で安定していくことなく、変えてきたのは評価するが、ジャンル的に少しアクが強いから結構評価は厳しい目になってるんじゃないかな。

特にオープニングは、よくこんな曲をもってきたなぁ、という感じ。個人的に曲自体は一期のオープニング曲より好きなのだけれども、唯(豊崎愛生)の声が思い切りハマってない。聞いていて Vo. が辛すぎて聞きづらい。せっかく曲はいいのに…という印象。

逆に考えれば、歌い手が決まってるのだから、もうちょっとキーなり曲調なりを考えるか、せめて CD だけでもバリバリ補正入れてやれよ…と思ったり(補正入れまくってコレかもしれないが)。

エンディングは可もなく不可もなく。悪くないけど、一期のエンディングの格好良さに比べると辛い。オープニングもエンディングも絵の方は格好イイけど、曲の方は変化を求めて、ちょい外した感が強い。

オープニング、エンディング以外では、なんといっても校歌。これでまた1枚CDをファンに売りつけてウハウハだなぁ…と。ホント商売に励むねぇ。

あと、挿入ジングルみたいなのは一期と同じで、なんか癒された。ま、初回の感想としては、こんなもんかな…


テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
