


Angel Beats! 初回雑感

週末になってようやく、4月スタートのアニメ新番組に手をつけ始めることができた。ということで、何はともあれ昨晩放送の「Angel Beats!」から見始めた。のだが…

「微妙すぎる…ってか、正直面白くない…」

けれど、

「Key のゲームも最初は面白くないし、中盤以降に賭けて我慢するしかないなぁ」

と言ったところ。まぁネット上の多くの感想と変わらない。

というか、これ以外にあるのか?というくらい微妙な出来で、これが Key / 麻枝氏が関わってなければ、初回切り確定だったと思うくらい。作画やキャラ云々に関してはモノを言えるほどのことはないけど、設定やシナリオは何かアチコチから借りてきたのを詰め込んだような、そんな雰囲気。

いろいろな要素を詰め込んだと言えば聞こえはいいが、詰め込むのではなく並べただけのような、そんな要素のバラバラ感を感じさせた。今の時代、“〇〇っぽい”というのは常にあるし、別にそれ自体は悪いことじゃないけれど、それがアレもコレも数多く感じられてしまうのは、ちょっと格好悪い気がする。

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 [CD+DVD]


Key / 麻枝氏の作品は「Moon.」の頃からプレイしているから(麻枝作品で個人的に一番好きなゲームは「ONE」だけど)、「序盤は淡々と日常的で、中盤から大きく変化して、最後は盛り上げる」という流れなのは判っている。だからこそ、Angel Beats! も最後まで見るとは思うけれど、散々放送前に盛り上げてきたわりには…という初回ゆえ

「ソラノヲトの再来かもねぇ…」

という気がする。ホント、ハードル上げすぎだろ、と。Key が制作に関わった、麻枝氏がシナリオを手がけた、それだけで十分だったのに。

ライブシーン(だけ)は良かったという評判も多いけれど、個人的にはハァ?という感じ。ライブシーンの絵がよく動くとか動かないとかより、何の説明もなしにいきなりライブやるってのは唐突すぎて引いた。

もちろん、ライブで後から考えれば NPC(一般生徒)を惹きつけるとかの理由は考えられるし、今後の伏線にもなっているのだろうけれど、「ハルヒ」やら「らき☆すた」やら「けいおん!」という流れがあっただけに、ここでまたライブなんて持ってくるとは安直だなぁ…という気がしてならない。

なんというか、放送前から自画自賛するほどなら、もっと他のアイデアで勝負しろよ、という感じ。いくらライブシーンの絵の出来が良かろうと、どこかでライブを使いましょう、という発想から当てはめたような感がしてならない。

加えて、いきなり多くのキャラを出してきたけど、初回で詰め込みすぎて消化不良な感も否めない。このあたりは初回は自己紹介レベルで、次回以降に各々のキャラを(過去話も含めて)掘り下げていく回もあるのだろう。ホント、次回以降に期待だ。最後までこんなのなら、ソラノヲト以上にガックリになるけど。

最後に一つ思ったこと。

「Key のゲームだと最初は意味不明でも多少笑いがあるのだが、Angel Beats! ではクスリとも笑えなかった」

なんか、やっぱり麻枝作品のゲームとは、ちょっと違う気がする。悪い意味で。


テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
