スポンサーサイト



2010年1~3月期アニメ雑感その6 - バカとテストと召喚獣

今期…じゃなくて既に前期と言わなきゃならない時期になってしまったが、その“前期”のアニメの中では割と期待していたというか、アニメ化してどうなるか楽しみだったバカテスのアニメ化は、正直期待はずれもいいところだった…というのが、率直な感想。

初回見て「アニメ化は失敗だったような…」と思い、その後「少し持ち直したかな…?」と思ったこともあったけれど、原作からはドンドンかけ離れて行って、最終回はキャラの性格すら変わってしまったようにも思えた。

アニメは必ず原作通りにやらなきゃならないと思ってはいないし、特にギャグパロ系、日常系はアニメにする場合、アレンジするのは十分有りだと思うが、それは「原作より面白くなる」ことが前提だし、少なくとも「原作とは違った面白さを出す」ことが必要。なのに、バカテスのアニメは

「原作より面白くもなく、原作と違った面白さもない」

そんな、ただただ、ショボいアニメに終わってしまった。ぶっちゃけ、原作ラノベが結構気に入ってアニメを楽しみにしていなければ、初回や最初の方で切ってしまったレベル。いつか、少しは面白くなるかも?などという、淡い淡い南国の雪のような期待を抱きつつ最後まで見たけど、ずっと同じだった。

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]


というか、最終回はナニアレ?イイ話だなーで終わろうと思ったのか?苦笑するしかない最終回だった。

12話で試召戦争の決着が着いて、そこで大円団?という感じで終わると思ったらもう1回、最終回があるという。何があるのか?と思ったら、なんかバカテスとは思えない話…アニメの最終回としては割と有りがちな話だと思うのだけど、バカテスらしさを考えると、ちょっと違うような気がするんだよね…

最終回のああいうセンスが、結局バカテスのアニメ全般に対する不満の大元な気がする。原作ラノベにある独特のテンポ感だったり設定だったりをアニメにするのは正直かなり難しいと思っていたから、コケたのはある程度予想通りなのだけれども、それにしても

「もはや設定を借りてるだけ」

にした割には、しょぼかったというか、バカテスらしい感じがほとんどなかった。

特に途中、他のアニメのパロを入れまくるパターンに落ちぶれてしまったのは、ホントなんだかなーだった。パロディについても、別にパロディを入れることが悪いと思ってるわけじゃないが、

「パロで客を惹こうという姿勢になったら終わり」

だとも思う。

生徒会の一存のように原作自体にパロネタがふんだんに織り込まれているならともかく、バカテスの原作はそうではないし、バカテス原作の魅力はもっと別のところにあるわけで、そこからかけ離れて、さらに大して面白いとも言えないものを見せられては、好意的に評価するのは難しい。

バカとテストと召喚獣 木下秀吉 フタ付きマグカップ
バカとテストと召喚獣 木下秀吉 フタ付きマグカップ


バカテス原作の魅力は、試召戦争を始めとする「学力試験の点数バトル」にあるのに、その部分を面白く描ききれず、シリーズの最初と最後を除いてはバトルを最小限に留めて構成した時点で、バカテスのアニメ化は成功しなかったと言えると思う。

バトル部分を原作の魅力そのままにアニメ化するのは難しいし、結局今回のアニメのようにチープになってしまって、なんじゃありゃ、と原作読者からも原作未読の視聴者からも悪評を受けることになるのは致し方なかったと言えよう。

そして、肝心要のバトル以外の部分に活路を見出そうとして、今回のような結果になるのは、ある部分やむを得なかったのかな?と感じているが、だからといって、このアニメに対しての評価が上がるわけでもない。

おまけに、最終回と同時に二期を発表というのは、おそらく最初から分割2クール的に予定されていたのだと思うが、

「アスラクラインの再来か…」

と思わざるをえない。

個人的には、アスラクラインも原作は気に入っていたのにアニメは色々な意味でボロボロになりつつ、最初から予定されていたであろう2期も全く話題にならないまま放送になったりしたけれど、バカテスもその後を追うのだろうか。ともに原作ファンとしては、なんだかなぁ…である。

まぁ、アスラクラインは原作の最後に納得できなかったからまだしも、バカテスは勿体無いよなぁ。原作ラノベは(少なくとも最初の頃は)結構面白いのに、アニメで逆評価になったり印象変わるのは辛いね。

ホント、原作ラノベは高い評価に違わぬ内容だと思うのに…

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) (文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
スポンサーサイト


テーマ : バカとテストと召喚獣
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
