


2010年1~3月期アニメ雑感その3 - れでぃ×ばと!

見るからにエロ志向の、おっぱいアニメだった「れでぃ×ばと!」。「かのこん」のスタッフが手がけてるということで、スタッフ云々が良く判らない私でも、絵柄や作り方がそっくりの印象。「かのこん」は途中で見てられなくなったのだけど、こちらは一応最後まで見た。

が、

エロ強調して中身なし

としか言いようがない。まぁ、原作ラノベからして中身なしではあるけれど、それに輪をかけたアニメだった。

以前記事にしたように、アニメ放送・視聴中に原作ラノベも買ってしまった。アニメの「れでぃ×ばと!」を気に入って原作ラノベを買ったのではなく、むしろアニメはこんなんだけど、原作ラノベはもっと違うのかな?という興味で買った。

原作ラノベを読んでみると、お約束というか定番というか、良くも悪くも有りきたりな学園ラブコメ・ラノベだったし、挿し絵でエロ成分ありなのが拡大展開されて、こんなアニメになったのも頷けるものだった。

原作ラノベ自体、先日の「れでぃ×ばと!」11巻の感想記事で書いたように、色々なんだかなーと思うことはあるし、はっきり言ってしまえば、

原作ラノベも、わざわざ買ってまで読むほどではなかったなぁ…

と思ってしまうくらいなので(買って読んだから、敢えて言えるんだけど)、アニメが原作ラノベを超える良さになってなければ、当然評価しようもない。

そんな感じで原作ラノベを読んだ感想も踏まえた上で、「れでぃ×ばと!」アニメに関して語るとすれば

原作ラノベの内容の薄さを更に2倍に薄めて
エロという調味料をこれでもか!と投入して誤魔化した

とでも言えばいいだろうか。

正直なところ、「このラノベにして、このアニメあり」的な思いもあるのだが、少し原作ラノベをフォローするならば、原作ラノベのテキストはここまでエロに走ってない。普通に学園ラブコメな感じである。ただ、

原作ラノベの挿絵がエロ強調
→ アニメではさらにエロ強調
→ 学園ラブコメが単なるエロコメに

ということになっている。要は編集・アニメ製作サイドが「挿し絵はエロで、アニメはもっと過激なエロで行きましょう」的なことになってるのだろう。

れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]


それにしても、「かのこん」でもそうだったが、エロ強調と言っても、

ひたすら胸やら尻やら強調されても、ちっともエロくない

のだけどねぇ。ラノベを読んだり、テレビを観るだけの若年層なら多少効果があるかもしれないが、DVD / BD を買う層には全くフィットしないと思うのだが…。お金儲けを考えれば、的外れと思わざるをえない。

エロい、というのは胸や尻を堂々と見せまくって揺らしてアップにすることではないと思うんだけどね。それじゃあ、小学生的発想。少年誌でも、昨今はそんなレベルじゃないだろ…と思う。

おまけに、このアニメのような極端なエロ強調だと、いわゆる萌え的な成分は下がると思う。別に萌えアニメが好きというわけではないが、この手のはそういう成分がないと存在価値がないと思うんだけどねぇ。

更に、BD 特典映像でロリまくりなものを出して話題になっていたり、パンツを通信販売したりと、より過激な方向に行ってるけれど、もはやネタとして話題になることだけを目的としていて、作品に対する愛情の欠片も感じなければ、それこそ利益という点での商売を考えてるのか疑問だ。

単なる制作サイドの悪ふざけというか、企画者が2ちゃんねる脳的な思考回路で常軌を逸しているのか判らんが、作品イメージを向上させるなんてことはないし、それこそ BD / DVD を買わせる方向になってるとは到底思えない。

いずれにせよ、一応最後まで見たけれど、特に何も言いようがないアニメだった。「ソ・ラ・ノ・オ・ト」なんかは、もっと良いアニメになったかもしれないのに…と思えなくもないから色々言いたくなったけれど、この「れでぃ×ばと!」については

制作サイドは馬鹿じゃね?

としか感じられないアニメだった。

れでぃ×ばと! 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
れでぃ×ばと! 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]



テーマ : れでぃ×ばと!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
