スポンサーサイト



はなまる幼稚園 既刊分全巻 読了

ちょっと前に2週間ほど出張していた際、ホテルに戻ってからなど暇な時間が結構あると思ったので(酒は飲まないから)、文庫本はラノベも含めて積ん読だったものを10冊ほど持っていっていたのだが、なんか漫画で息抜き?もしたくなって、出張中に「はなまる幼稚園」の原作コミックを既刊分全巻(1~7巻)を購入して読んだ。

「はなまる幼稚園」は今期放送中のアニメだけど、元々小学生以下が主人公のアニメは好きになれないのでスルー予定だったのが、なんとなく確認?の意味もあって初回だけ録画して見てみたら、意外にも悪くないかなー?という気がして、今も視聴継続中。

一応は幼稚園児♀らが主人公であるものの、半分は彼女らの担任の保育士である“つっちー”が主人公でもあり、アニメを見てたら割と大人視点が強かったので、小学生以下主人公が苦手な俺でも問題なく見ていけてる。

ということで、見る前の先入観とは結構違ったので、ふと「原作コミックはどんな感じなんだろう?」と思うことがあり、出張中に「漫画もちょっと読みたいなー」と思った時に、はなまるの原作コミックを読んでみることにした次第。

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス) (コミック)
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)


で、読んでみた感想だけど、率直に言うと可もなく不可もなく。面白くなかったわけじゃないけど、大して面白くもなかったかな、と。全巻まとめて買ってきて、1巻を手にとって読み始めたら熱中して止まらなくなった…なんていう、面白い時のような行動ではなかった。

1話完結型ということもあり、割と細切れに読んでは別のことをしたり、別の本を読んだりで、自分にしては、思ったより読み切るのに時間がかかったかな、と。だからといって、面白くなかったというほどでもないのだが。

アニメは原作コミックの話と順序を入れ替えて再構成しているけれど、内容自体は原作コミックに忠実+αという感じ。ただ、原作コミックを読んでみて感じたのは、アニメの方がキャラクターが生き生きしてるように感じたこと。

個人的には、アニメから入っても原作小説やコミックを読んでしまうと、アニメより原作の方が好きになってしまったりすることも多いのだが、「はなまる幼稚園」はアニメ→原作で読んでしまうと、ちょっと原作に物足りなさを感じてしまった。

悪くはないのだけど、どこか淡々としすぎていると言うか、キャラクターに惹かれる要素が少ないというか。基本的に1話完結のショートストーリーゆえ、物語に惹かれる要素はないわけで、キャラクターに魅力がないとダメだと思うのだが、そのあたりが原作コミックは少々弱いように思えた。

アニメの方はアニメの特長を活かしてか、原作と比べるとキャラクターの特徴がより増幅されて描かれているようで、(両方見てからだと)それが画面上からメリハリとして伝わって印象が良くなってるように感じた。

ま、ふとしたキッカケで既刊分全巻買って読んだけれど、正直言えば、別に買うほどでもなかったかなぁ…漫喫に行く機会があったらそこで読むくらいで十分だったかなぁ…、と思ったり。

買って後悔、というほどではないけれど、まぁ微妙だったかな?ということで。

はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく (コミック)
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく

(2月25日発売)
スポンサーサイト


テーマ : はなまる幼稚園
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
