スポンサーサイト



アニメ調査室(仮)さんの第15回 2010 冬調査結果を見て…

アニメ調査室(仮)さんの 2009 秋期 (10-12月期) 終了作品のアンケート結果が出ていたのでザッと見たわけだが、「そらのおとしもの」と「Darker than BLACK 流星の双子」が上位に来てるのが印象的だったり。

アニメ調査室(仮): 【第15回結果発表目次】

個人的に DTB は完全スルー状態だし、ソラオトは見ていたしネットで話題になっていたのも知ってるが、別に良アニメだと思ったことはなかったので(ネタしかなかった最初に比べれば、最後の方はまずまず持ち直した気はしたけど)、やっぱり自分の好みとはずいぶん違うなぁ、と。

加えて、最終評価平均の上位に来ている「獣の奏者エリン」とか「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」とかは名前を知ってる程度でしかなく、初回の録画すらしてなかったから、まだまだ世間は広いと言うか、そこまで手を広げるのは無理なわけだが。

自分が参加できなった別のアンケート調査を見た時もそうだけど、見ていると自分と観点が違う傾向も多くて面白いね。

この手の有志に依るネット調査では、個人属性の基本情報の収集は基本的にしないのが暗黙のルールっぽくなってるけれど、もう少しサンプル数が多ければ、大まかな年齢層や男女別の傾向なども見てとれたら面白いのだろうな…と、一時期統計モデルで遊びつつ仕事にしていた私は思ったりもするわけだが。

それにしても、昨年10-12月期終了作品で俺自身が良い評価したのは「ささめきこと」と「真・恋姫無双」くらいだったように思うが、どちらもこう、プラスだけど微妙な評価になってるのが何とも…

ささめきこと 第1巻 [DVD]
ささめきこと 第1巻 [DVD]


そういや、「ささめきこと」の DVD は結局買わなかったな…かなり迷ったけれど、今更 DVD(Blu-ray じゃなくて)ということもあるし、悪くもなかったし原作コミックも買ったけれど、1話2千円以上のお金を出すほどか?と言われると…という感じだった。

逆に原作コミックは買って良かったし、来月 3/23 発売の新刊6巻が発売されるのも楽しみ。アニメで終わった分から先は、だいぶ雰囲気も展開も変わって、5巻まで読んだけど次が楽しみになったからねぇ。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ) (コミック)
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

スポンサーサイト


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
