スポンサーサイト



2010年1~3月期 アニメ折り返しあたりの雑感

アレコレ書こうと思ってるネタはなくはないのだけれども、1月に2週間ばかり出張していた余波でバタバタしているので、なかなかブログを書いてる暇がなかったり。

ということで、まとまった記事は書けないが、あまり更新してないとこのまま放置しそうなので、軽く今期アニメの市長具合・感想の中間報告みたいなものを適当に。

基本的には「2010年1~3月期 アニメ初回~2回目あたりでの雑感」の記事で書いた頃と見ているものは変わらず、途中で切ったものはない状況(録画だけして積んでるものはあるけど)。


◯ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

期待したほどじゃなかったけれど、なんてことのない日常ほのぼのアニメだということが判って、そういうもんだと思ってみてれば可もなく不可もなく、何となく見続けることができてる。

しかし本当に可もなく不可もなく、当たり障りの無いアニメなので、これで原作なしのオリジナル物として大々的に言われても、ハァ…という感じなのだけど、後半急展開でもするのかねぇ。それはそれで、もう勘弁という感じなのだが、どちらにせよ、おそらく最後まで視聴するのは確実。


◯ れでぃ×ばと!

また、おっぱいアニメか…と思いつつも見始めて、面白くなかったら切る方向で…と思ったら、意外と普通に面白い感じ。といっても、凄く面白いわけじゃないが、1日の最後に気分転換で、ナニも考えずに馬鹿馬鹿しく気軽に見るアニメとしては十分。

途中で見なくなった「かのこん」スタッフが中心ということで恐る恐るだったのだけど、今のところは予想に反して…といったところ。

これは原作の力にも依るのかな?と思って、原作ラノベを既刊10巻のうち半分をまず買ったのだけど、いま現在毎晩の睡眠導入剤になってしまってる…面白くないわけじゃないが、意外とアニメの方がキャラが生き生きしてる雰囲気があったり…原作については、いずれ既刊分を読みきった時点で書こうかと。

れでぃ×ばと! (電撃文庫) (文庫)
れでぃ×ばと! (電撃文庫)


◯ 君に届け

前期からの継続。前期アニメの中ではベスト候補の一つなくらい良アニメ評価だったけれど、悪くないと思っていたテンポの緩さが、12月くらいからさらに緩くなりすぎて、今はちょっと見るテンションが落ち気味。

くるみ編も終わって、残り2ヶ月、切りの悪い状況でどうするんかなーと思っていたら、次回から千鶴編。原作でもここらからしばらく中だるみだったから、アニメでもどうなるやら…な感じ。


◯ バカとテストと召喚獣

1話で「うわっ、生徒会の一存に続いて、無理やりなアニメ化失敗だよ…」と感じて、2話では面白さは多少盛り返したが「原作端折りすぎだろ…なにこれ…」と思っていたら、その後は原作を無視したオリジナル展開が中心に。まぁ、その方が良い感じなのは事実。

ネットの評判も概ねオリジナル展開の方が良いみたいだし、それはそうなんだけど、だとしても本来のバカテスの面白さとは全然違うし、正直さほど面白いかと言えば、そうでもなく。見てるけど、ちょっと期待外れだったなぁ…という印象は変わらず。


◯ おおかみかくし

見る予定がなかったけど、とりあえず録画した初回を見て割に印象が良かったので見続けている。ひぐらし/うみねこの作者である竜騎士07氏が原案・監督してる PSP ソフトが原作ということを見始めてから知ったが、なるほどそういう感じがプンプンするなぁ…と思いつつ、この先の展開を楽しみにしてる。

現状メチャクチャ面白いというわけじゃないが、引きはあるので最後まで見るだろうし、オチを見てから評価が定まるタイプなので、良かったか悪かったかは最終話のあと、になりそう。


◯ とある科学の超電磁砲

「君に届け」とともに前期から継続しているアニメだが、2クール目に入ってのオリジナル展開で色々言われまくってネット上では評判はイマイチのようだけど、個人的には「これはこれで良いんじゃないかなー」という立場。

大元の「とある魔術の禁書目録」ラノベも、原作「とある科学の超電磁砲」コミックも読んでいる口だが、アニメは原作コミックと違って、4人の日常を描くのが大きなテーマになってるのは最初から明らかだったから、こういう今の展開になっても違和感はなかったり。

能力バトルが好きな人には物足りないのだろうけど、元々「とある魔術の禁書目録」でも能力バトルをアニメで描いているのを見てると、なーんか薄っぺらく感じていたので、別になかったらなかったでいいか…みたいに思ってる俺は多分ごく少数派ですな。


◯ はなまる幼稚園

小学生以下が主人公のアニメは基本的に好きじゃないのでスルー予定だったのが、初回だけ録画して見たら意外と面白かったので、今も視聴継続中。出張中の暇つぶしに原作コミックも買ったけれど、本来そこまでするほどメチャ面白いか?というとそうでもない。

ただ、幼稚園児が主人公に見せかけつつ、実はつっちー先生(大人)が主人公だし、それなりに楽しく見られている。ま、自分がアニメを見るのは気分転換ゆえだから、こういう日常ほのぼのな感じは嫌いじゃない。


これら以外では「のだめカンタービレフィナーレ」「ひだまりスケッチ×☆☆☆」を録画して積みっぱなし。この2つはいずれ見る予定。「おまもりひまり」もまだ録画してるが、全く見てないし、これ以上見るアニメは増やせなさそうなので、切りかな…さほど評判も聞かないし。

というのが、今期アニメ中間地点での視聴状況。当初予想よりは見る本数は多くなってるけど、前期以上にパッとしないのは事実かな…
スポンサーサイト


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
