


2010年1~3月期 アニメ初回~2回目あたりでの雑感

今期のアニメも一通りスタートして、放送2回目のアニメとなるものも多くなってきたところで、軽く雑感をば。

当初の視聴予定は、録画のみで積みになるだろうものも含めて、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「れでぃ×ばと!」「バカとテストと召喚獣」「のだめカンタービレフィナーレ」「ひだまりスケッチ×☆☆☆」あたり。あとは初回を見てプラスマイナスがあるかな?と。

これに前期からの2クール物で見続けてる「とある科学の超電磁砲」「君に届け」の2本が加わる予定だったが、さてどうなったかと言うと…

◯ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ぶっちゃけ、2話目までは期待外れに近い。キャラが「けいおん!」かぶりとかいうことは全然気にならないけれど、アニメオリジナルにしては初話~2話目で引き込まれるものが全くない。

アニメとしての構成要素一つ一つを見ていくと悪くないのかもだけど、作品として見たいと思わせる魅力に欠ける。オリジナルなのだから、他がいくら荒削りでも食いつかせる引き込ませる魅力だけは必要だと思うのだが…

一応様子見だが、正直見続けたいテンションは下がってるので、このままなら途中で録画だけの積みアニメになる可能性大。


◯ れでぃ×ばと!

昨年末の先行放送を見て、「あぁまた、おっぱいアニメか。でもコメディチックな展開は悪くなさそうだし、一応見てみるか」という印象だったのだけど、2話まで見てもそれは変わらず。

いかにも、かのこんスタッフ的な感じで正直おっぱい強調しすぎ&絵柄は嫌いなのだが、ストーリーテンポは悪くないし、コメディチックな部分も見ていて恥ずかしくなるほどのことはないので、とりあえず視聴継続予定。

以前から読んでみようか迷っていた原作を読みたくなるほどでは(少なくとも今のところは)ない感じだが…

れでぃ×ばと! (電撃文庫) (文庫)
れでぃ×ばと! (電撃文庫)


◯ バカとテストと召喚獣

初回見ての感想で微妙…と書いたけれど、2話目は良くなっていた。が、端折りすぎて、試験召喚戦争を何故やったか?どうしてこうなったのか?という部分が完全に欠落…

バトルシーンをアニメでやるのは無理がありすぎなのは初回と変わらずだし、それは永久に変わらないだろう。試験召喚戦争のバカバカしさは文章でやるのが限界で、映像にすると一気に矮小化されてしまう(まぁ、それが本来の物で、文章で誤魔化されていたわけだが)。

ってか、2話の最後で、翔子が雄二に「私と付き合いなさい」と言うのも、雄二の過去話をしなきゃサッパリ訳ワカメだろうに…

2話でテンポは良くなったが、原作をしってないと置いてけぼりな感じにもなってしまってるし、だからといってアニメを見て原作を買って読みたくなる人がどれだけいるやら…個人的に原作は良い(少なくとも数巻までは)と思ってるんだけどね。まぁ見続けるけど、原作ファンとしては微妙なまま…

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) (文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)


◯ のだめカンタービレフィナーレ

1期2期を見たからという理由だけの、惰性で見る予定だけなので、とりあえず積んだ状態。録画だけして暇なときにまとめて見るパターンになる予定。


◯ ひだまりスケッチ×☆☆☆

こちらも、のだめに同じく1期2期を見たからという理由だけなので、録画だけして暇なときにまとめて見るパターンになる予定。


◯ はなまる幼稚園

見る予定がなかったというか、基本的に小学生以下がメインのアニメは好きになれないことが多いので完全スルー予定だったが、初回だけ録画していたのでなんとなく見たら、意外と面白かった。

というか、幼稚園児が主人公じゃなく、あくまで大人(先生)が主人公であり、なかなか色々な人間関係がありそうだったし、ちょっと予想とは違った。完全スルー予定だったくらい先入観が良くなかったことも合って、逆に印象は良かったり。視聴継続予定。

ちなみに、ふと原作コミックはどうなってるんだろう?と思って、アニメ放送の影響で在庫が無くなる前にサクっと Amazon で既刊全巻まとめ買い。チラ見だけしたが、ちょっと想像と違ってた感じ。悪くはないけど。ってか、読む暇がないので、今は積み状態…

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス) (コミック)
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)


◯ おおかみかくし

これも見る予定がなかったけど、初回を見て印象が良かったので、視聴継続予定。思わせぶりなオープニング前のイントロの反面、Aパートの「どこのエロゲ展開?」な感じでちょっと引いたのも事実だが、そこを乗り越えると、まぁ悪くないかなぁ…と。

原作を知らなかたので調べたら、ひぐらし/うみねこの作者である竜騎士07氏が原案・監督してる PSP ソフトだったとかで、雰囲気や物語のイントロ部の作りに関しては、思わず納得してしまった。まさしく竜騎士07氏らしい展開。

ま、原作ゲームを知らないので先がどうなるかはしらないが、ひぐらしっぽい展開になるのかな?と想像しつつ、見ていくつもり。

おおかみかくし
おおかみかくし


◯ おまもりひまり

見る予定になかった「はなまる幼稚園」と「おまもりひまり」の初回を見てみたら意外と悪くなかったので、同じく録画だけしていたコレも見てみたが…Aパートまででちょっとキツい感じがして、そこで断念。とりあえず完全に切りではなく、録画だけして積みにしてあるけど…たぶん切ることになるはず。


◯ 聖痕のクェイサー

ネットで、地上波放送は規制されまくり、ってなことで話題になっていたので、とりあえず規制なしディレクターズ・カットという有料配信で初回を見てみた…が、ハッキリいって中途半端なエロアニメでしかなく、2話以降は(地上波も有料配信も)見ることはない。

まぁ、アニメにしろコミックにしろ、こういうのを18禁にせず無節操に作りまくってると(良く見たら原作コミックは RED 掲載)、お上からある時ザックリやられる口実になるのにねぇ。



といったところかな。前期より本数は減ったけど、見てる余裕も減るから、イマイチと思ったら、切らずとも積んでしまうことになりそうだな。前期ではお気に入りだったはずの「君に届け」も、若干積み気味になりつつあるし…

同じ前期からの続きでも超電磁砲は、オリジナルストーリーがどうなるのか?という興味も含めて、リアルタイム or 録画を翌日に速攻見る感じで楽しんでる。15話もなかなか良かった。ってか、オリジナルストーリーだけど全く原作と違和感がなかった。

本編原作者がきちんと携わってるだけある、と感心。これなら、Blu-ray の予約を取り消したくなるようなことは今後もなさそうだ。

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
