スポンサーサイト



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5巻 読了

前巻で“俺の妹”たる桐乃が留学して、普通ならこれで完結。元々1巻読み切り的な話だったものを長々と続けてもロクなことにならないし、基本どの巻もその時々のネットネタ、ヲタク系のネタを題材にしていた部分もあるので、無理なく4巻くらいでサクっと終わるのも悪くない。

と思っていたが、好評につき続刊。とくれば、いや~~な予感がして当然だし、そんな嫌な先入観を持ちつつ、さて主人公の片割れというかヒロインがいなくなってからどうするのか?と構えて読み始めたのだが、

3章まで:もはや“俺の妹”でも何でもないけど、意外と悪くないんじゃね?
4章:はぁ?もう留学終わらせるの?

という感じで、思ったより良い感じだなーと思っていたら、最終章で肩透かしというかなんというか、悪くはないけどアッサリすぎるだろ…という感じ。

“俺の妹”がいなくなってからの展開が思ったより悪くなかったし、桐乃の留学を終わらせるのを今巻、それも最終章でアッサリ終わらせるより次巻くらいまで延ばしても良かった気がした。ダラダラとするよりは良いけど、アッサリしすぎてちょっとなぁ…という感じだ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) (文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)


ともあれ、今巻は主人公の片割れでもありヒロインでもある“俺の妹”、桐乃がいなくなってからの話だから、どう展開していくのは誰しも興味のあるところだったろう。黒猫が主人公・京介の高校に入ってくるというのは、この手の物語としては王道。ゲーム研究会やら瀬菜の登場も、まずまず無難な展開。

それだけなら「“俺の妹”がいなくなって学校中心の展開にするんだなぁ」という感じで、無難としか言い様が無かったけれども、そのあたりの主人公・京介の行動、心理描写に“俺の妹”の時のこと(主に2巻あたり)を重ね、反映させ、黒猫の反発も含めて“俺の妹”の存在を色濃く残したのは良かった。

それだけに、そういった“俺の妹”の残り香を下敷きとした展開だけで今巻を織りなしても良かったように思う。今巻は桐乃が登場しなくても十分“俺の妹”だったと思える。

だからこそ、最終章で桐乃を登場させ、あまつさえ京介が桐乃を留学先からあっさり連れ戻したのは、ちょっとどうかな?と思わざるを得ない。不在だからこその存在感というものが出ていたのだから、もう少し我慢して欲しかった。

それに1章のみの展開で連れ戻してくるなんて、前巻であれだけ引きに引いて留学というクライマックスを用意した割には、ちょっとアッサリ味にも程があるんじゃないかなぁ…と思わざるをえない。もうちょっと構成を考えて欲しかったな。

前巻で終わっておけば良かったのに…という先入観に反して、割と良い印象だった今巻だっただけに、最終章のあまりなアッサリ味が残念すぎる。台なしとまでは言わないが、かなり台無しに近い。

ともあれ、サクっと“俺の妹”を連れ戻して、今後はどういう展開にするのだろうか?ラノベの常道として長くても高校卒業までに完結があるのは間違いないだろうけど、

今後、何を描いていくつもりなのだろう?

と思う。これからも適当に流行りもの、ヲタクネタを取り込むのだろうが、元々のテーマであった妹の秘密云々に関してはある程度キリがついているだけに、どうするのだろう?と思う。

黒猫絡みで京介の恋愛ネタがあったとしても、最終的に麻奈実一択でしか有り得ないのが明々白々では恋愛ものを描くなんてことはないだろうし、また3巻のような幾ら何でもなネタにするのか…まぁ次巻はコメディタッチらしいけど、どうなるかねぇ。と言いつつ、ちょっと楽しみだけどね。

いやホント、初巻の頃に比べたら、随分印象は良くなった。

初巻を読んだ時には、ネタと展開が「乃木坂春香の秘密」初巻とモロかぶりで、そこにアキバ的ネットネタを織り込んだとはいえ(それが結果的にヒットの原因になったのだけど)、ちょうど「乃木坂春香の秘密」一期のアニメ放送中だったこともあって、かなり批判的に感じて感想を書いたものだった。

が、2巻でかなり見直して意外と良くなりそうかも?と思い始め、3巻は設定に無理がありすぎてどうかと思ったが、ダラダラせずに4巻で(それなりの)キリをつけたことは好印象だった。無理やり続けた感のある5巻もそう悪くなかったしね(最終章がなければ、もっと良かった)。

「乃木坂春香の秘密」は初巻の良さが巻を重ねる度になくなり、すっかりメイドハーレム・ラノベと化してしまい、新刊は一応買ってるけれど読む気もイマイチ起こらない状態なのに比べると、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は初巻だけはパクリと言えるくらいだったのにも関わらず、2巻目以降ここまではラノベに有りがちな急下降線を辿らず頑張ってると思う。

とにかく桐乃をすぐに戻してしまった次巻の展開には、また期待しつつ待ちたいと思う。
スポンサーサイト


テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いはずがない
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
