スポンサーサイト



ささめきこと 最終回

年の瀬も押し詰まって最終回を迎えた「ささめきこと」。リアルタイムで見る暇はなく、大晦日から元旦にかけての慌ただしい中でも見る余裕はなく、ようやく見ることができた。というわけで、とりあえず、あけおめことよろ。

先日、原作コミックの既刊分をサクッと読み切って、その感想を記事にした時にも書いたけど、「ささきめきこと」アニメは原作に忠実なだけでなく、むしろ原作より時間尺度に余裕のある分、原作の世界観に沿った良い意味での“間”があったように思う。

最初の頃は、その“間”が逆にちょっと間延びギリギリな気がしていたが、慣れてくるとむしろ悪くなかったし、シリアスさよりコメディ部分が多くなってくる中盤以降は、そういう間がむしろ必要な気がしたくらいだ。

で、最終話。最終話も今まで通り原作1話分がアニメ1話。原作コミックの12話「CALLING YOU」そのまま。最終回だから特に何か変えるようなこともなく、終わり方も原作そのまま。

原作ではまだまだその後が続くのだけれども、でも原作そのままでもちょうど切りが良いというか、盛り上がりも大円団的でもなく、極めてあっさり風味だけど違和感のない、マッタリ緩い流れの「ささめきこと」アニメにふさわしい最終回ではあったように思う。

ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ) (コミック)
ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)


この最終回で原作コミックの、ちょうど2巻分が終わったところになる。3巻では学園コミックモノの定番、体育祭、文化祭ネタだけでなく、それに絡めつつの新キャラ登場、そして最後の方で大きく展開して5巻終了でもまだ継続中な話になるわけで、そういう意味でも切りの良いところだったかもしれない。

「ささめきこと」アニメ全般を通しての感想といえば、昨期(2009年10~12月期)の中では個人的にヒットした作品だった。ライトとはいえ百合話だし、萌えも何もなく地味だけど、なんか雰囲気が良かった。何か飛び抜けて「ここが良かった!」というのはないのだけど、何となく心地良かった。

昨期のアニメの中では、2クールものの「君に届け」も同じような感じで気に入っているけれど、1クール見終わってみると「ささめきこと」の方がよりお気に入りだったかな?と思う。原作コミックもそうだけど、王道すぎて展開が見えるモノと、この先どうなるか?と思うモノとの差のみだけど。

まぁ、原作コミック1話=アニメ1話ゆえの、ゆったりとした“間”は、アニメ「ささめきこと」らしい“間”だったので、それはそれで良かったと思ってるが、時々の回はもう少し間を詰めても良かったかな?と思う。オリジナル展開は要らないけど、補完的なシーンを追加しても良かったかな?と。

ともあれ、個人的には「ささめきこと」は二期をやって欲しいと思ってる。原作ストックは十分あるし、二期をやれる頃には、原作の今のシリアス展開に決着もついているだろうしね。そうなれば、4巻分くらいを1クールで放送だから、今回のような緩い“間”は少なくなるが、それはそれで良いだろうしね。

と思っていても、これだけ地味で話題になってないと、きっと DVD の売上も厳しそうだから二期は厳しいだろうなぁ。

「君に届け」のように主題歌にメジャーアーティストを使ったり、放送局宣伝押しがあり、さらに DVD の価格もかなり割安でも初巻のイニシャルが5千枚強。それに比べると全くもって地味な「ささめきこと」がどこまで売れるやら…

ささめきこと 第1巻 [DVD]
ささめきこと 第1巻 [DVD]


と思ってる俺も、正直迷ってるんだよね。一応予約はしているけれど、元々 BD じゃなく今更 DVD を買うのが躊躇われる上に、価格も2話収録でそれなり。う~ん、だなぁ。二期のために応援の意味を込めて買うのは悪くないが、最終巻が6月ってのも含めて悩ましい…

アニメ自体は結構良かったんだけど、割高な DVD を買いたくなるほどかといえば…う~~ん。しばらく悩まざるを得ないな。
スポンサーサイト


テーマ : ささめきこと
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

アンケートのお願い

突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2009/10-12月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2010/2/6予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。

以上、
突然の書き込み失礼しました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
