


ささめきこと(コミック)既刊分5巻読了(アニメはよくやってる)

先週金曜日に新刊を買って、今年のラノベ・コミックは買い納め~と思っていたのだが、週末にふと「ささめきこと」の原作コミックが読みたくなって Amazon で注文。Amazon は便利なのと同時に悪魔でもあるね。

5冊中1冊だけ当日配送にならなかったという憂き目にあったが、翌日には5冊揃って、そしてサクっと読了。今週のアニメ最終回を待ってから読もうかと思ったが、目の前にあると我慢できない質なので、読み始めてしまった。

読み始めてみると、原作コミックはアニメから想像していたのとは違う印象を受けたし、初巻を読み終えた時と既刊分最新刊の5巻を読み終えた時でもかなり印象が変わるものだった。

ぶっちゃけ、初巻を読んだ時には「アニメは原作に忠実だけど、原作の良さを更に引き出していて、アニメが原作を遥かに超えてる例だよねー」と思ったのだが、5巻まで読み終えると「原作も巻を重ねるごとに随分良くなってる」と思えたし、何より展開が展開なので驚きもした。

まぁ、アニメも今期の中では良かったモノだと思うが、百合アニメということで敬遠されたり、地味で目立たなかったりで不憫かも。百合アニメと言っても、ネチネチしてないから見やすいと思う。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ) (コミック)
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)


原作を読むと明らかになるが、アニメ1話はほぼ原作の1話相当で進行している。原作の1話分がそう分量が多いわけじゃないから、アニメ1話分には足りない。アニメでは、その足りなさをほんの少しのオリジナル補完と、何よりあのゆったりとした雰囲気、進行で補っている。

アニメのゆったりとした雰囲気、それこそ間延びギリギリの進行は、原作から得ているものだとばっかり思っていたが、原作はむしろ逆で、1~2巻はドタバタっぽい面がある。読み始めて「原作コミックって、こんなんだったのか~」とアニメとの印象の違いに若干驚いた。

また、アニメの内容が、最初の百合アニメっぽい雰囲気から次第にギャグ要素入りというか、普通の学園モノっぽい(でも男子は例外を除き出てこない)雰囲気に変わっていったのも、アニメだけ見ていると戸惑ったが、原作コミックを読むとむしろ納得。

しかしアニメから先に入ってしまったが故に、あのアニメの醸し出す雰囲気、古い言葉で言えばアンニュイな雰囲気が原作には全くないので、原作コミックの詰め込み加減と(1~2巻あたりまでの)絵柄は微妙に感じた。アニメ制作側が原作の良さを十分に引き出して、原作より良いアニメに仕立て上げたなぁ~というのが、正直な印象だった。

が、これらは(アニメ放送分となる)初巻~2巻を読んでいた時の印象。

3巻の後半以降、物語の雰囲気は随分変わって、それまでのコメディタッチな感じは全くなくなり、シリアス展開になっていく。それが5巻になってもなお続く。というか、シリアス展開のピーク状態。

というわけで、最初の1~2巻を読んで、アニメと比較してナルホドナルホドと読んでいた時とは、全く違う印象になってしまった。同じような展開から少し変えてシリアス要素を…と思ったら、意外にも深い沼に突っ込んでいった、というところなのだろう。

3巻後半以降のシリアス展開、個人的には好印象。第4巻が丸ごと過去話ってのはリアルタイムで読んでたら引き伸ばし的な感じで辛かっただろうが(半年に1巻ペースだから半年分だしね)、今から読む分には何とか我慢できる。省略されていたヒロイン2人の過去の話は、一度は通らなきゃならないしね。

ただ、こういう展開になって好みじゃなくなった人もいるかもしれないなぁ、とは思う。いつかは1~2巻のようなコメディタッチな感じに戻るのだろうが、もう1巻くらいは必要だろうしね。

というか、このシリアス展開が終わったら完結の方が綺麗なんじゃね?とか思ったりするわけだが…

もっともアニメから入ったオイラのような人間だと、アニメの雰囲気に近いのは3巻以降のシリアス展開だと思うから、そういう展開は受け入れやすいと思う。1~2巻あたりの方が、アニメと内容は一緒とはいえ印象が違いすぎて戸惑うように思う。

個人的には1~2巻だけ読んでたら「別に原作コミック読まなくても良かったなー」と思っていただろう。でも、その後を読んで原作コミックを買って読んで良かったなーと思っている。

ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ) (コミック)
ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)


そんなわけで3月に発売されるであろう6巻も楽しみだし、アニメは2巻分しか放送されていないのだから、できれば2期を放送して欲しいと思う。いま続いてるシリアス展開にケリがついたら、そこまでという感じで。

といっても、今期のアニメの評判を見ていると埋もれ気味だから厳しいかなぁ。結局 DVD の売り上げ次第ってことになるだろうから、2期を放送して欲しいと思うなら DVD を買うかなぁ…と思うが、今更 BD じゃなく DVD を買うのもねぇ。

「君の届け」の DVD みたいに、3話収録なのに実売3千円以下というならサクっと購入できるのだが、2話で5千円弱というのはもはや DVD で買う気はしないんだよなぁ…

まぁ、アニメの方は最終回もこれからだし、DVD も来月発売だからとりあえず予約だけはしておいて、実際に買うかどうかは保留にしておくか。

ささめきこと 第1巻 [DVD]
ささめきこと 第1巻 [DVD]


テーマ : ささめきこと
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
