


初恋限定。Blu-ray 全6巻完結&ドラマCD2枚

昨日 Amazon から「初恋限定。」 Blu-ray 6巻が届いて、これで「初恋限定。」も全部完結。個人的には寂しいというか、残念というか、色々な意味で“もっと評価されて良い”作品だと思うんだけどねぇ…

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第6巻 [Blu-ray]
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第6巻 [Blu-ray]


基本的に他人とか世間の評価はどうでもいいと思ってるクチだが、この作品だけはジャンプで速攻打ち切りになった時のことも含めて本当に納得がいかないし、アニメ化されたのも嬉しいが、BD の売上が3桁で爆死しているのも、そこまで爆死するような作品じゃないのに…と思ってしまう。

原作は何故1年もたずに打ち切りになったのか本当に不思議なくらいの作品だし、それがすぐにドラマCDやらアニメやらになってることは評価が低くない証。

打ち切り後、単行本化の時にキレイに終わり方はまとめられたし、アニメはその単行本4巻をほぼ忠実に映像化していて、映像的に素晴らしいとかそういうのはないけれど、過不足なくまとめられて悪くないと思うんだけどねぇ。

ストーリー自体が今どきの萌え要素的なものとか、微エロ的なものとかはほとんどなくて、女子中高生の軽い恋愛ストーリーになってるのは、ちょっと古いのかもしれないが…

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 [初回限定版] [Blu-ray]
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 [初回限定版] [Blu-ray]

(そのうちワゴン行きとかになるんだろうなぁ…orz)


Blu-ray そのものについて言えば、1巻2話しか入ってなくて5千円以上というコストパフォーマンスの悪さ、そして特典映像はあっても、同じ1巻2話で5千円以上の「けいおん!」に比べると、スタッフやキャストのオーディオコメンタリーもなく、テレビ放送からの+αはほとんどない。

全巻買ってしまった俺が言うのもなんだけど、

よほど気に入ってないと、BD 買う価値は微妙


と思う。思うのだけど、だからと言って3桁で終わる作品でもないと思うんだけどなぁ。

ただ、結局全巻買ってしまった俺自身、せめて1巻に1話くらいスタッフのオーディオコメンタリーくらいを入れて付加価値を付けろと、オーディオコメンタリー好きな俺は思ったりする。できれば、けいおん!の BD みたくキャストのオーディオコメンタリーもあれば、この値付けでも納得する。いや、まだ高いと思うが、仕方ないとは思える。

以前「BD の売上が3桁だから BD を買ってやる」という記事を書いたけど、そこで書いた思いは今でも変わらない。

話の展開が小気味よく早いのは良いけれど、やっぱりちょっとダイジェスト的。というのも原作がそうだったから仕方ないのだろう。あまりダラダラして欲しい話ではないが、もうちょっと掘り下げることはできただろうな、と思う。登場人物が多いだけに。

といっても、まぁ原作が打ち切りになって単行本で形をつけたわりには、ホント綺麗に終われているし、改めて Blu-ray で見ても終わり方はスマートだな、と思う。きっと、ジャンプという少年誌じゃなく、ヤンジャンあたりの青年誌なら打ち切りにはなってなかっただろうと思うと、ホント残念。

ぶっちゃけ、河下水希の作品の中では大ヒットした「いちご100%」よりもずっと好きだし(いちご100% はご多分に漏れずラストにどうしても納得できなかったクチ)、現在連載中の「あねどきっ」よりもずっと良作と思ってるので、未だに打ち切りには納得できないままだったり。

初恋限定。 1 (ジャンプコミックス)
初恋限定。 1 (ジャンプコミックス)


そんなこともあって、アニメ(テレビ放送)もなかなか良いと思ったので BD を買ったのだが、それだけでなく、ドラマCD2枚も買ってしまった。自分的にドラマCDなんて買うことは稀すぎるほど稀なんだけど、原作の補完的なものもあるらしいということで買ってしまった。

『初恋限定。』ドラマCD (CD-ROM)
『初恋限定。』ドラマCD

(こちらはアニメ放送前に発売されたもの)


TVアニメ『初恋限定。』ドラマCD [Original recording]
TVアニメ『初恋限定。』ドラマCD

(こちらはアニメ放送中に発売されたもの)


前者は最終巻以降の日常ストーリー、後者は最終巻の補完(主に高校生組の恋愛部分)といったところで、どちらも打ち切り後に最終巻で補完された終わりで語れなかった部分があって、原作に物足りないと思っていた人には悪くない内容です。

もちろん、ドラマCDですから絵がないですから不満といえば不満ですし、まぁそれなりでもあります。というか、ドラマCDって内容に比べて無駄に高いよね…と思うけれど、アニメと同じ声優を使って、原作に沿った内容ゆえに、買って損したようなことはなく、まぁどうしても食い足りなかったので買って良かったと思っています。

逆に言えば、こういう“番外編”があるならドラマCD 以外でも…と思うけれど、BD の売上の悲惨さを見ると何も期待はできませんわな。応援のために BD 買っても、二期があるわけでもないし。

とまぁ、つくづく残念だけど、一応切りがついた作品なので、色々と愚痴ってみた次第。


テーマ : 初恋限定。
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
