


今期アニメもそろそろ最終回

既に実質最終回を迎えてメチャクチャ大崩壊だった「けんぷファー」のことは先日書いたけれど、今週来週と今期1クールものアニメは最終回となるのが多くなる時期。なんか、こういうことで四半期を意識するのもどうかと思うが、いつも「もう3ヶ月が経ったか…」という気がする。

スタート前は「今期アニメは見るものが少ないなぁ」と思いつつも、結局録画し続けたのが(前期から引き続きを含め)14本。「クイーンズブレイド」「WHITE ALBUM Second season」は録画しただけになったが、結局どれも切らないまま、残り12本は見続けてしまった。

見続けている中では「アスラクライン2」と「うみねこのなく頃に」が積み気味になってるが、残り10本は放送された週のうちに何とか見終えていることが多く、まぁよく消化できてると我ながら感心する。こんなに本数を見ているクールは久しぶりだ。

積み気味の「アスラクライン2」と「うみねこのなく頃に」も年末年始の間には消化するつもりだし、録画しただけの2本のうち、「クイーンズブレイド」はともかく「WHITE ALBUM Second season」はそのうちまとめて見る予定だから、13本も見るなんて何時以来のことだろう。

だからと言って、今期のアニメは面白いのが多かったか?というと全くそんなことはなく、むしろどれ見ても今ひとつ消化不良になる分を、本数で補った感は否めなかったり。

まだ最終回を残していたり、二期目があるアニメもあるけど、DVD / Blu-ray の予約を入れてるのは

君に届け Vol.1 [DVD]
君に届け Vol.1 [DVD]




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]


の2つで、どちらも2クールもの。今期1クール物で BD / DVD 購入まで気に入ったものはなかったな。

アニメを見て原作を買ったのも「君に届け」と「けんぷファー」のみ。その「けんぷファー」は途中少し良くなってきたか?と思ったら、実質最終回がアレだったし…

もっとも、今期は「とある科学の超電磁砲」「生徒会の一存」「乃木坂春香の秘密」「アスラクライン」「うみねこのなく頃に」といった原作ラノベ、コミック、ゲームを読んでいるものが多かったから新たに買いたくなるものも少なかったと言えるし、逆に言えば原作を知ってるからアニメを見ていたとも言える。

「WHITE ALBUM」も大昔のエロゲが原作であるから、それを含めれば6本は原作を読了 or プレイ済みということになる。

と、こうやって書いていて気がついたが、

今期やたらアニメを見る本数が多かったのは、原作を読んでいるものが多かったから

ということだな。ブログにダラダラ書きつつ、改めて整理してみると理由が明らかになった気がする。「恋姫†無双」や「クイーンズブレイド」なんかは一期を見ていたから、ということもあるし、道理でね…。

二期アニメでもなく、原作を知らずに見ていた中では、何度も書いてるが「君に届け」が一番良かった。あと同じ少女コミック原作の「ささめきこと」も意外に良かった。これも最初は切り候補というか、なぜ見始めたか全く理由が判らないのだが、とにかく話が進むに連れて良くなった。

最初はなんかひたすら百合すぎる感じで引いたけれど、途中からはもっとライトな感じになり、ここ数話はゆるいコミカルな感じも出てきて好印象。とはいえ、DVD を買おうと思わせるほどのパワーは…微妙(ちょっと迷っていたり)。でもまぁ最終回まで楽しみに感じられるアニメになった。

ささめきこと 第1巻 [DVD]
ささめきこと 第1巻 [DVD]


他は惰性も惰性。「真・恋姫†無双」のように一期から惰性で見てるけど、楽しみにできる惰性もあるが、今期は数ばっかり見てるけど、なんかこう凄く良かったなーってのはホントなかった。最終回付近でひっくり返してくれるようなものがあれば良いけど…無理だよな。


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
