


君に届け既刊分(1~9巻)読了

先日まとめ買いした「君に届け」既刊9巻分を昨日読了。買ってきた晩に読みまくろうと意気込んでいたものの、雑務をしていたら寝てしまい、その後も読む余裕がなく、ようやく昨晩一気に読み終えた。

コミック9巻くらいなら、ちまちま読むより一気に読みたい気持ちが強いので、中途半端な時間で少しずつ読むよりは一気読み…と思ってしまうくちである。

君に届け (1) (マーガレットコミックス)
君に届け (1)


読み切った感想は、「メチャクチャ良いところで次巻(10巻)かよ~」と。1巻から8巻までの終わりよりずっと、一番盛り上がってる?ような場面で次巻への引きになっている巻までを、一番最初に読んでしまうってのも不幸だ。

既刊分一気読みをするなら、もうちょっとこう落ち着いたところでマッタリ読み切った気分に浸りたいのだけど、これでは欲求不満が残ると言うか、せっかく一気読みしたのにモヤモヤした気分が残ると言うか…

まぁそれは仕方のないことだけれども。

アニメでは5話まで放送済みだが、原作の内容的には2巻 episode 6 の終わりあたりまで。アニメの内容は(見ていて想像できたが)原作にかなり忠実で、アニメを見て原作を読んでも違和感はなく、また原作を読んでから再びアニメに戻ってもまた違和感はなかった。

アニメ先行の俺が言うのはおかしいけれど、原作のアニメ化としては好印象の部類だと思える。アニメを見てすぐに原作を読んだら、原作の方がずっと良くてアニメが劣化に思えてしまい、アニメの見る気を落ちる作品も少なくないしね。

いずれにせよ、原作を読んでみるとアニメは、原作のエピソード1話+αをアニメ放送1話分にして、丁寧に作ってるな、という感じを受けた。もっとも3~4巻あたりを原作エピソード1話=アニメ1話にすると、ちょっとダレそうではあるが…

アニメ「君に届け」が1クールなのか2クールなのかは判らないけれど、1クールなら5巻前半、くるみ編までが妥当だろうし、アニメ7話以降はちょっとペースアップして最終話までずっと、くるみ編。そして二期フラグってことになるような。

2クールなら現在進行形のところまでやってしまいそうだけどね。

君に届け (9) (マーガレットコミックス)
君に届け (9)


原作コミックの方に話を戻すと、印象的だったのは「君に届け」の意味。読み切り前提だった初話の最後を見ると、「君に届け」の“届けたい、届いて欲しいという想いの方向”は、受けるイメージからは逆だったんだな…と。

そして9巻の最後では、元々想像していた(想像しやすかった)「君に届け」、届けたい、その方向に変化している。9巻まで一気読みすると、このギャップがなかなか印象に残った。

もちろん、恋愛コミックの良くあるパターンとして、巻数を重ねるにつれ、話の進みがペースダウンしたり、サイドストーリーが長くなったり、というのはあった。くるみ編が終わって友達の恋愛話になって、それが巻を超えても続く状態になった時には正直嫌な予感がした。

メインカップルの恋愛話が一段落して、友達の恋愛話が延々と続いてダラダラと巻数を重ねる…というのはカレカノ(彼と彼氏の事情)でウンザリしていたから、またあのパターン?と思ってしまった。

が、友達恋愛話は1巻分のサイドストーリーで収まり(ダラダラせず、これくらいのサイドストーリーなら印象はむしろ良い)、その後は長期連載お馴染みの、新キャラ登場→メインカップルへの刺激剤→新展開、というパターンになって一安心(?)。

ただ、9巻を読み終えた時点では、その新キャラ登場からの展開がクライマックスになりつつあるわけで、ここでもう完結へまっしぐら、大円団へ一直線!にした方が良い終わり方を迎えられるんじゃないの?と思うのだが…

月刊連載では今どういう展開になっているか判らないし、何よりアニメ化したことで出版社側としては、ここで(私のような)アニメから流れてきた読者を掴んで、もう一儲けするためにも、もう少し引っ張ってもらいたいと思ってるだろうから、そう簡単に終われないような気もするが、これ以上ダラダラ引っ張ると…という危惧はある。

もっとも、この先高校卒業までずっと描いていくというなら別だろうし、多分そうなるんだろうな~とは思うが(修学旅行イベントとかこなしてないし)、ダラダラして最初の良い印象を崩すような作品(ありがち)にはなって欲しくないなぁ…と思いつつ、10巻が今から待ち遠しい。

君に届け ~育てる想い~(特典無し)
君に届け ~育てる想い~


原作コミック9巻分を一気読みしたら、9巻の最後の引きがあまりにもアレだったので、その消化不良な気分を、最近発売されたゲームで消化しようかと思ったら、Amazon でも売り切れてるのね…キャラゲーはあまり買いたくないけど、ちょっとハマり気味だから買ってしまうかも。


テーマ : 君に届け
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
