


2009年7~9月期 視聴していたアニメ軽く雑感

今週から10~12月期のアニメも放送開始するところだが、とりあえず前期のアニメで見ていたものについて、適当に軽く書き散らしてみる。


◆ うみねこのなく頃に

原作プレイ済みだが、原作でも超展開でハァ?という感じだったのが、アニメでは増幅しまくり。良いとか悪いとかそういうことは関係なく、単にネットでの反応を楽しむネタアニメとして視聴中。

アニメでの展開が早いので一期で終わると思っていたら二期分の放送というので驚いていたり。


◆ 狼と香辛料II

前作(一期)では、

予備知識なしにアニメの第1話を何となく見る
→なかなか面白そう
→原作も読んでみるか
→原作既刊分一気買い
→アニメ(一期)の次回(2話)放送前に既刊分読破

という、ありがちなパターンにハマった作品。

原作を最新刊まで読了済みでストーリーを完全に把握しているだけに、どうしても視聴の優先度合いが低く、録画したけど積み残しが発生中。既に放送は終わっているが、見終わったのはまだ半分ほど。可もなく不可もなく、という印象だけに頑張って見ようという気分でもなく、残りはそのうち時間がある時に…という感じ。


◆ CANAAN

type-moon 関連は Fate 以降、小説もアニメもどうも受け付けないので、今回も念のために録画だけはしたけれど、結局見ることなく放送終了。途中で1話目のAパートだけみたけど、特に続きを見たい気もしなかったので、多分このまま録画分を放置プレイ。


◆ かなめも

日常ほのぼの系のアニメは結構好きなので微妙に期待していたが、1話目を見てノリについていけず、視聴終了。


◆ グイン・サーガ

原作は、作者の嘘八百に釣られて読み始め、途中目を覆うほどの劣化と読者に対する雑言にもめげず、作者死亡まで(死亡後も)全巻読破しているので、それなりに期待して見始めたが…1話目でナリスが出落ちした瞬間に、これは無理と一旦は切った。

が、録画だけはしていたので、しばらくしてから飛ばし見で見続けていたが、17話あたりでやっぱりこれ以上は無理と感じて録画も含めて見るのを切ってしまった。

この頃のグインサーガは本当に良いファンタジー小説だったからストーリーは悪くないし、アニメの出来不出来については良く判らないが、なんかこう軽すぎて原作を読んでいた人間としては、自分が持ってるイメージとどうしても合わなかった。


◆ 咲 -Saki-

予備知識なしに1話目を見た時には、またオッパイ&ライト百合アニメっぽくウンザリ…と思ったし、麻雀シーンがあまりに馬鹿馬鹿しすぎて見るのを止めようと思ったが、なんとなく数話見続けているうちに慣れてきて?、結局最後まで見てしまった。

現実離れの馬鹿馬鹿しさが突き抜けていて、逆に良かったかも知れない。途中で原作に追いついて以降のオリジナルも、ありきたりのパターンで何の芸もないけど違和感なく良かったと思えた。勿論、ラストも無難に“らしく”終わったので、読後感は悪くなかった。


◆ 宙のまにまに

高校天文部というマイナー部活を題材にしているというので視聴してみたが、単なるラブコメだった。アストロアーツと Vixen、特に Vixen はきっちり宣伝していたな~という印象ばかり。もうちょっと面白いかと思ったが、よく最後まで見たなぁ~と自分が思うくらいの内容だったような。

最近コミックでマイナー部活を題材にするのが流行っぽいが、話題にはなっても当たりが少ないような気がするのだが…


◆ 東京マグニチュード8.0

ブログや twitter で絶賛している人を結構見かけたので書きにくいが、個人的には駄作ではないが愚作。毎回放送冒頭に「シミュレーション結果を元に…」云々と大げさなことを書いてるから、大地震や被災におけるリアルな状況を追求する物語を描くかと思ったら、最後は単なるお涙頂戴に成り下がってた。

家族愛を描く事自体は悪くないんだが、この家族愛を描くのに大地震である必要はどこにもなかった。震災をダシにして仰々しい権威づけなどしなければ、もっと好印象だったかもしれない。


◆ ハヤテのごとく!!

一期途中までスルーしていて、ふとしたキッカケから見始めたアニメだが、別段何を期待するでもなく、しないわけでもなく、毎週適当に何も考えずに見られるアニメとして今期も見た。

可もなく不可もなく、という言葉しかないが、今期はやたらヒナギク押しだったのが最初かなりウザかったのが、途中から観念したというか、ヒナギク押しでも良いね、という風に自分の感じ方が変わってしまったのが意外だった。製作者の思う壺だったかもしれない。


(◆ 化物語)

最初から見てなかったし録画もしてなかったので、気がついたら結構ネットでは話題になっていたけれど、1話から見返すこともできず、もう別に良いか…という感じでスルーしたけど、ちょっと後ろ髪は惹かれていたり。

今期から視聴する番組数をできるだけ減らそうと思っていたのが裏目に出た結果だけど、縁がなかったということにしておこう。DVD が全巻リリースし終わったらレンタルでもしようと思うが、多分その頃には忘れてる気がする。


テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
