スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


れでぃ×ばと 12巻 読了

いやー、もう出ないかと思ってました。アニメ放送が終わって新刊も1年以上放置されて、これはもう放り出しパターンか、アニメ二期もなくて出版社的にもどうでも良くなったか、と。作者も新作書いていましたしね。

中途半端に放り出されたラノベがまた一つ…と思っていたら、いや、存在すら忘れていましたが、1年2ヶ月ぶりに新刊。あまりに久しぶりなので当然前巻の内容なんて覚えているはずもなく、いつものように前巻か前々巻から読み返…

そうと思いましたが、内容もストーリーも特にない学園ハーレムラノベだったので、別に読み返す必要もないかということで読み始めましたが、前巻までの記憶がなくても全く問題ありませんでした。

なにせ、本当に見事なまでのテンプレ通りのハーレムラノベですから、前巻までの記憶がなくてもすんなり読めました。

ただ、一つ困ったのは

「セルニアさんって、セシリアさんでしたっけ?」

と。いやー、金髪縦ロールにイギリスお嬢様。名前も似てるし、同じ高校一年生。キャラも高飛車お嬢様で、ツンデレのツン成分多め。瓜二つ。もしかして一卵性双生児?

いくら両方ともスーパーテンプレ通りの学園ハーレムラノベといっても、キャラかぶりまくりで、最近まで IS が話題になっていた分だけセシリア記憶が強かったため、読んでいてセルニアさんがセルニアさんになるまで時間がかかりました。

一番の読後感といえば、それでした。あとは、もう一つ驚いたことが。

1年2ヶ月前にも「いい加減、ダラダラと 10巻以上も同じような学園ハーレムやってないで、そろそろストーリーを動かせよ。というか、いいかげん話が広がらないなら、終わらせるべきじゃね?」と思っていましたが、久しぶりの新刊でいきなり動き始めましたね。


動き始めたというよりは、あとがきで「次が最終巻」とサラッと書かれていて驚きました。確かに、話も広がらないし、テンプレな学園ハーレム設定は良いにしても動きがなさすぎてイマイチすぎて面白くなかったので、せめて結末をつけて終わるのは悪くないですが、それにしても急です。

今まで殆ど動きがなかったのに、久しぶりの新刊でメインヒロイン2人のうちの1人を動かし、サブヒロインも急遽動かして、そして次は最終巻。まるで、ジャンプで打ち切りが決まって、残り3話でカタをつけようとするかのよう。

そりゃ中途半端のように放置されるよりは、どんな結末でも一応は完結してくれる方が良いのですけど、どこかこう、やっつけ感がする。読んでいて、それを感じる 12巻だった。

元々キャラの心理描写やストーリー展開はテンプレ以上のものがなくて、そのあたり素晴らしい物を期待しているわけではないけれど、せっかく十数巻積み上げてきたキャラの最後への展開や描写が軽いのは、キャラクターに対して可哀想な気がします(変な言い方だけれども)。

このあたりは所詮、十数巻重ねても作者の技量が拙いままということであって、おそらくこの作者の本はもう買わないと思いますが、それにしてもせっかくラストへ動き出したのに、今ひとつ盛り上がりに欠ける、薄い描写が残念な巻でした。



アニメの方は確かに Blu-ray の売上も爆死というわけでもなかったように思いますから、弾不足の昨今なら二期があってもおかしくないのでしょうが、出版社的にもオワコンと判断しているのでしょうか。それとも作者のテンションが落ちてしまっているのか。

どちらにしても、アニメ化もしたし、この作品は伸び代もなさそうだから放置していたけれど、ここらでとりあえず締めておくか、そんな感じを強く受けた巻でした。

いずれにせよ、次は最終巻。どういう形で終わるのでしょうかね。過去のこの手のラノベのことを思えば全く期待できませんが、一応楽しみにしておきましょう。

…まぁどうせ、真打ち幼なじみ登場で掻っ攫っていくのでしょうけど。そういや、インフィニット・ストラトスも真打ち正ヒロインは(人気はともあれ)幼なじみ1号でしたね。どうでもいいか。
スポンサーサイト


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。