スポンサーサイト



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻 読了

俺、京介の人生はこれからだ! 完
伏見つかさ先生の次回作にご期待ください。




え?続くの?マジで?
最後は完結するようなストーリーで、〆るような書き方だったじゃん!?
物語は“何も解決していない”けれど、妙にいい感じで締まったじゃない。

アニメ二期もあるだろうし、まだまだ儲けられるコンテンツだから終わってもらっちゃ困るって?
そうですよねー

初刊から色々仕掛けて、ここまで盛り上げた作品なのだから、商売上、絞りとるところまで絞りとるのは当然でしょう。色々と収拾のつかない(ラノベらしい)展開になってきたし、どうせ(ラノベだから)恋愛のゴタゴタに収拾つかせることなんてしないだろうけど、ここで終わったら、まだまだ搾り取れる果実を無駄に捨てちゃうことになりますからねぇ。

ここで終わっておいた方が綺麗じゃないの?なんて、商売的には「冗談でしょう?」な状況なのは判ります。
でも、やっぱりこれは「第一期完結」だよね。

そんな感じが満載の8巻。率直に言って、なかなか良かったです。過去の各巻からしても、1~2を争う良さだったのではないかと思います。話のテンポも小気味よく、展開もまとまりがあって、初期の頃からすれば作者の技量も上がったと強く感じさせる巻でした。

乃木坂のコピー?と思ったら公認だった初巻。正直、ネットウケ狙いばかりで今ひとつ話の中身はパッとしなかった2~3巻。

それが3巻終わりから4巻くらいからストーリー展開もまずまずとなり、文章も読めるものになってきたし、桐乃帰国前後からは兄妹の描き方も良くなってきて、それが7~8巻に繋がって良い物語になってきたように思う。

だからこそ、ここで綺麗に締めれば良かったのに…という気持ちはある。

もはや、兄は妹を嫌ってもないし、妹もまた兄を嫌ってもない。むしろ、その逆であることがお互いに明らかになったのだから、この物語の前提構成が成り立たない。



今後は素直に兄妹関係を描いていくようだけれども、それは物語としては蛇足、オマケであり、番外編ならともかく、本編で何巻も続けていくことなのか?という気がする。

もちろん、この先はこの先で、もっと違った形で兄妹の織り成すストーリーを描いて、また京介の恋愛話にも決着をつけていくのだろうけれど、それならここまでの8巻を下手に引きずることなく、思い切って新味のあるストーリーを描いてほしいと思う。

前述のとおり、この物語の面白さとしても、作者の技量も上向きであったようには感じるので、本来ラノベなら本巻で完結するような物語を今後どう展開していくのか、興味深く見せてもらおうかと思う。
スポンサーサイト


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
