スポンサーサイト



2011年1~3月期放送済みアニメ雑感5 ~ これはゾンビですか?

昨期、話題にされていたのか空気になっていたのか、よく判らない微妙なラインだった「これはゾンビですか?」。いま記憶にあるのは、最終回だったか、その前だったかに流れてた、なんか紙芝居的な、妙な踊りのシーンだけだ。端的に言えば、「やる気ねぇな、このアニメ」的な印象で終わってしまっている。

原作は読んでいないので、ストーリーが概ね原作通りかどうか、事実上の最終回だったラス前回への展開や締め方が、原作読者にとって納得できるものだったかどうかは判らないが、原作未読者からすれば、それなりにまとめたのだろうけどベタ過ぎる…な感じだった。

同じベタ展開でも、突き抜けたベタではなく、どこか中途半端というか、それはキャラクターもそうだったように感じた。


基本的に「なにもせずハーレム状態」が構築されていて、ツンデレ、ロリ、活発少女と揃ってる。主人公は「なにもせず異能の力を会得」して「様々な戦いに巻き込まれる」のも、今どき学園異能系ラノベの王道だ。

基本的にベタな設定・展開であり、ストーリーで魅せるような作品ではないから、それならばキャラクター(主にヒロイン)の魅力で惹きを勝ち取るしかないのだが、この作品にはそれがなかった。

いわゆるキャラ萌え的な感じになるには、各ヒロインキャラの描写が弱く、またデレの部分が少ない。これがアニメのみのせいか、原作ラノベからしてそうなのかは判らないが、ベタな設定・展開の割には、そのベタなところに惹かれるものがなかった。

そういう意味では、ベタな設定・展開でもキャラクター萌え全開で突っ走った「インフィニット・ストラトス」とは対極だと感じた。

ぶっちゃけて言えば、ラノベなんてストーリーで魅せることは余程のことがない限り無理なんだから、素直に厨二病全開異能バトルで行くか、ハーレムヒロインキャラ推しで行くかの二択で良い。中途半端はいけない、と IS の対比で感じる。



あと印象に残っているのは、先にも書いたように、今ひとつ作り手が作品を丁寧に作ってる感に欠けていたところ。やる気ないね、というと言い過ぎだが、作画とかそういったこととは別に、「この作品は何がしたいんだろう?」と思うことが少なくなかった。

単なるハーレムものっぽくはないし、バトル中心ということもなく、おまけにシリアス展開にしたいのか、ラブコメっぽくしたいのか、そのあたりも中途半端。もうひとつ言えば、最終回のような明らかにサービス回の蛇足は好きじゃない。

そういうわけで、最後まで見通したけれど、あまり良い印象はなく終わってしまった。最悪だったわ!とも言えない、漠然としたつまらなさ、イマイチ加減のアニメだった。
スポンサーサイト


テーマ : これはゾンビですか?
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
