


2011年1~3月期放送済みアニメ雑感4 ~ インフィニット・ストラトス

昨期「まどか☆マギカ」の次に話題になって、Blu-ray もそこそこ売れているらしい「インフィニット・ストラトス」。一応、原作読者ではあるのだけど、正直なところ、何故こんなに人気になって話題になったのかサッパリわからない…

これは原作からして中身なしハーレムラノベの王道だし、(原作者の出自がそうであるように)エロゲと大差ないようなストーリーだから、前回記事でも少し書いたようにエロゲアニメと同じような評判、下手すると空気でも仕方ないかな~という感じで見始めていた。

事実、初回や2回目くらいの頃は、そういう評判だったように思う。それが “どうしてこうなった…”という感じで盛り上がっていったのは驚きだ。おまけに、原作時以上のシャルル人気も今ひとつ理解できない…


もちろん、観てる人各自がどのキャラを好きになろうと自由だし、正ヒロインは(ある程度優遇されてる部分があるにも関わらず)今ひとつパッとしないけれど、シャルは一番人気になるほどなのかな…と不思議に思いながら見ていた。

ちなみに誰かといえばセシリア派だけど、原作含めてちょっとテンプレすぎて微妙な面はある。今後もう少し複雑な部分が出てきてくれたらいいな、と思ってるけど、そこまで描写するような作品でもなさそうだ。

シャルル人気からアニメ作品自体がえらく話題・人気になって、結果的に Blu-ray も、それ以上に原作も売れているわけだが、原作は本当に中身なしハーレムラノベで、なんというか、こんなに売れて、買った人たちは満足してるのかね?と思う。

私は毎回「本当に中身薄いなー、ストーリー薄いなー」と思いながら読んでいる。あまりに内容がなさすぎて、読んだそばから話の内容を忘れる、新刊が出てもストーリーを完全に忘れていて、2巻ほど前から読み返さないと新刊が読めないくらいだ(歳食ってすぐ忘れるのもある)。



サクっと1時間もかからずに読めて、一応気分転換にはなって、でも引きずることが一切無い。ほとんどキャラ萌えテンプレ。そんなラノベの王道みたいな内容で、逆に中途半端なストーリーがないから買っている面もあるのだが、毎回「600円ってより 350円くらいだよなぁ」と思ったりもする。

時給換算にすれば十分安いからいいか、みたいに納得させているし、文句言いつつも買い続けているのは、いつものことだ。

そして、文句言いつつも気に入ってる面のある作品だから、Blu-ray も買っている。こんなに人気が出ると思ってなかったので、「空気になったら何だし、予約しておくか~」という感じで早々に予約しておいたら、気がつけばヒット作品になっていた。

どうしても手元に高画質で残しておきたい作品というわけではないので、こんなに売れるなら、俺が買わなくても良かったわ…と正直思っている。ただ、Vol.1 を買ったら全部買い揃えないと気持ち悪い質なので、多分全巻買い揃えると思うが。

それにしても、最近は何が売れるか良くわからんなぁ…という思いが残った「インフィニット・ストラトス」だった。




テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
