スポンサーサイト



2010年秋期 終了アニメ感想その2「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

原作ラノベの初巻から、うまくネットを巻き込む戦略と、ほとんど展開が同じで当時アニメ放送中だった「乃木坂春香の秘密」との絡みもしていた作品だから、アニメに際してもアニプレックスらしい仕掛け多数、宣伝多数、煽り多数、タイアップしまくりというのも、まぁ“この作品らしい”感はしていた。

勿論、Blu-ray や DVD を売ってナンボ、売れなきゃ赤字の世界であるわけで、どんな手を使ってでも話題になって、注目されて、BD や DVD を売った方が正義になる世界。良い作品ってだけでは生き残れないし、先がなくなる。芸術じゃなく商売だから当然だ。

だから、BD や DVD を売るために、テレビ放送は原作とは大きく変えた“GOOD END”にして、BD / DVD では物語終盤から別ストーリー展開にして、15話構成で原作に沿った別 END の物語を売る。というのも、まぁ商売の一手法として有りでしょう。

昨年から今年にかけての化物語が(意図としては別であっても)同じような形で大成功を収めたのだから、それを見習って最初からそういう仕掛けを用意して、BD / DVD の売上を伸ばそうとするのも、商売としては有りで、とても否定はできないし、むしろ社会人的には納得すらする。

ただ、商売のやり方としては納得することと、作品の一視聴者として納得することは別問題だ。

原作読者としては、この最終回(および前回)の内容、TV放送版の終わり方は、たとえ“if”だと判っていても、あまりに拍子抜け過ぎて、とても良かったとは言えない。なんというか、

「気の抜けたコーラのような終わり方」

である。TV放送版を見る限り、全く締まりのない作品になってしまった。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


全体を通してみれば、糞味噌に貶すほど悪い作品ではなかったし、何話かは結構良かったと思う回もあった。ただ、完全にオリジナルストーリーにした業界話の8話は最低最悪だった。暴露云々関係なく、見ていて全く面白くなかった。

また、声優がどうのこうのと言われたけれど、最後は割と慣れた。とはいえ、最初の頃の桐乃の声は違和感がありまくりであったし、結局は慣れたけれど、良かったかといえばそんなこともない。すんなりと入っていけなかったのは確かだった。

いずれにせよ、貶めるほど悪い作品ではなかったが、話題になってるほどに面白かったり良かったりしたかというと微妙かな、と。良い回も、悪い回も、可もなく不可もない回もあって、全体的には“そこそこ”な出来だったかな、と。

どちらにしても話題先行だった気はするし、それは作り手がそう仕掛けていったのだから当然。だからこそ、

「話題の割には…」と思ってしまう・思われてしまうのも仕掛けた方の責任

だと言える。

話題になった分だけリターンがあれば、仕事としては十分こなしたことになるから、それはそれでいいのだろうけどね。見てる側としては複雑だが、BD / DVD が売れなきゃ投資額は回収できないのだから。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫) [文庫]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)


個人的に原作は3巻くらいまでは色々な意味で今イチだったし、3巻は特に酷かったが、その後は巻を重ねるごとに良くなってる面が目立つ。だから、どこまで引き伸ばすか判らないが、とりあえず最後まで付き合おうとは思っている。

反面、アニメの方は BD / DVD を買おうという検討にのぼる段階すらにならなかった。まぁこれだけ話題になってるのだから、それなりに売れるのだろうし、BD / DVD 版で別ストーリーが展開されることには興味はあるけれど、それだけのために買ってられるか、という感じだ。

ってか、予想外にアマガミが良くて&気に入って、今になって全巻揃え始めたので、とてもじゃないが大して気に入りもしなかった作品にお金を出してる余裕がなくなってしまった。

別ストーリー版が、どこかで無料ネット視聴できるなら見るだろうけど、ここまでされると逆に金払ってまで見ることもないかなーと思ってしまった。

そう思うくらい、TV放送版の GOOD END は消化不良もいいところだった。やっぱりこういう終わり方だったかー(棒読)という終わり方では、正直印象が良くなるわけがない。
スポンサーサイト


テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
