


2010年秋期 終了アニメ感想その1「そらのおとしものf(フォルテ)」

またブログを放置プレイにしてしまって、前回「今期アニメも既に折り返しになって、ようやく今期アニメ雑感(その1)」なんてタイトルで記事を1ヶ月ほど前に書いて、その1のあとに、その2もその3も書けずに、今期のアニメももう最終回ラッシュになってしまった(^_^;)

一応、その2はパソコン上にほぼ書きあげていたのだけど、ブログに投稿する余裕がないうちに12月に入り…となってしまったわけで、そのままお蔵入り。

なんてことは良いとして、この年末の忙しい時期にどこまでブログが書けるかわからないけれど、最終回を見たものから逐次感想を書いてみる。

ということで、まず「そらのおとしものf(フォルテ)」。

そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]


面白くなかったわけではないが、可もなく不可もなく程度だった。一期と比べると、印象としてはかなり薄くなった。これは二期にありがちな仕方ない部分かな、とも思う。とにかく、

「破天荒さやギャグにも“慣れ”とか“飽き”が入ってしまっていた」

というのは否めないし、全体的に一期ほど破天荒さにも欠けていたように思う。少なくとも、バカバカしすぎて見てしまう的な部分はかなり減ったように感じた。慣れという面はあるにせよ、その部分が「そらおと」の魅力でもあったから、ちょっと平々凡々な印象はあった。

また、ギャグ部分だけでなく、ちょっとしたシリアスパートもあって、でもシリアスになりすぎず、適当なところでケリをつけて大団円になる、気楽に見られるバランスが「そらおと」の良さでもある。

が、今回はちょっとシリアスパートが少なかったというか、最終回まで見終わると、結果的に物語はあまり進んでないような…というのが本音。色々伏線はあるので、映画から三期へ…という流れなのかもしれないが、

「この二期を見せられて、次は映画と言われても…」

という気分。

もちろん、ええオッサンが「そらおと」の映画を劇場に観に行くのは不可能であるが、頑張ってレンタルするのもちょっとなぁ…という気分だ。三期の前にレンタル 100円になれば借りるかもしれないが…とまでは言わないが、ちょっと「これで映画化ねぇ」というのは否めない。

そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6) [コミック]
そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース)


一期の時にも原作コミックを買うかどうか迷っていたのだが、今回も迷って微妙な感じ。もう少しアニメ二期の印象がよければ(映画を観に行けない分)コミックを買って、この先のストーリーを補完しようと思っていたのだが、アニメ二期の印象が薄いだけに悩ましい。

逆に、アニメ二期が微妙なところで終わってしまってるだけに、先のストーリーを知りたい気持ちもあるので、原作コミックをまとめ買いしてイッキ読みしたい気分もあるのだが…全10巻、6千円弱かぁ。悩ましい。


テーマ : そらのおとしものフォルテ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
