


今期アニメも既に折り返しになって、ようやく今期アニメ雑感(その1)

10月前半が忙しすぎて初回放送を積んだ上に、なんか少しずつ見ていたら今期は意外と即切りというのが少なくて、ちょっと処理しきれない本数を見てる状況になってしまって、正直ブログを書いている暇もなかった。

なわけで、今ごろようやく、軽く今期アニメの感想を書いてみる。

現在録画して見ているのは(リアルタイムで見ることは稀)、タクト、俺妹、百花繚乱、荒川2期、ヨスガ、ざくろ、イカ娘、To LOVEる2期、神知る、それ町、海月姫、禁書2期、そらおと2期、FA、パンスト、えむえむっ!、バクマン、たまゆら、の18本。

これに前期からの続きで、アマガミと伝勇伝が加わって20本も録画しているが、前代未聞。毎期10本でも厳しいので、当然全部を見ることはできていないし、録画して1話も見ることができず、視聴継続の判断もできずに録画だけして終わってる…というアニメも多い。

初回放送を見ることができず、視聴継続判断ができなかったからこそ、録画本数だけがやけに増えているのだが、なんだかんだ言って、「今期は当たりかも?」というのはある。

ただ、抜群に面白い!楽しみ!というのはなく、そこそこ、まぁまぁが揃ってる感じだ。見てみたものの、切ってるアニメが本当に少ないのが、その証拠かも…

ということで、超簡単に今期アニメの雑感を。


◯ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ぶっちゃけ、原作読者としては期待してなかった。だから優先順位は低くて、結局見たのは5話放送くらいのタイミングだった。

実際の放送を見ての感想は「まぁこんなもんかな」で、可もなく不可もなく。細かいところで色々ツッコミは入るだろうが、全体としては無難。ラノベ原作ではアニメで台詞を全部入れるわけにもいかないし(入れていたらテンポが冗長になる)、諸般の事情もあるだろうしね。

桐乃の声も最初はどうかと思ったが、何話か連続して見てたら慣れてきたし、演じる方も慣れてきたのだろうと思う。キンキンした感じも桐乃に合ってるとは思う。まぁ、どれもこれも同じ声だから、色々と別キャラがかぶるけど…

いずれにせよ、あれだけ宣伝だの何だのすれば、そりゃ盛り上がるだろうし、Blu-ray も売れるだろう(かもしれない。どうでもいい)。内容的にもまずまずウケそうな、原作同様、ネットに媚びる部分があるので話題にはなるだろうけど、内容的には普通かな。ま、原作の面白さが殺されてないから見られる。

あと、今週からの原作3巻は、原作からして無理ありすぎだと思っていたので、見るのもテンションが落ちる。ぶっちゃけ、原作の3巻は、原作で一番ダメな巻だったと思っている(それから比べれば、今の原作は随分良くなったと思う)。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

(Blu-ray は、ほぼ確実にスルー)


◯ 百花繚乱 サムライガールズ

とりあえず見てみる程度で1週遅れで初回を見たが、切るほどでもないので見続けている。和風クイーンズブレード?と思ったが、あそこまでエロエロ大路線ではなく、一応(安直かつ毎度の)ストーリーらしきものはあるようなので、見続けている。

加えて、和風仕様というか、墨絵風というか、そんな変わった表現のアニメだが、それが新鮮に見えたのも2話まで。今となってはちょっとウザい。というか、見辛い。

原作ラノベの存在は知らなかったが、今のところ、BOOK OFF にあれば一度手に取ってみたい、という程度かな。本も未読のが何十冊と積まれたままだしね。

百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]
百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]

(まぁこれもないかな…)


◯ 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

一期は途中で視聴継続を断念したので、二期も録画だけ。たぶん、録画を見ることもないだろうなぁ。悪くはないのは判るが、色々と肌に合わないし、そういうアニメまで手が回らない。一期も録画だけは最終回までしたから二期も、というだけ。


◯ ヨスガノソラ

原作エロゲも全く知らなかったが、エロさで話題になっていたので積まれた中でも割と早い段階で見てみた(3話段階で追いついたかな?)。

確かに「ここまでやるか」と思ったし、そりゃ話題になるのは判るけど、ん~何とも言えない感じ。

一つは、エロなしで心理描写メインで作ってもそれなりになったような気がすること。逆に今はエロ描写が前面に出てきて、なんか他がオマケになってる気がする。回が進むにつれ、その傾向が大きくなってるようにも思う。

で、エロアニメ化しすぎて中途半端に感じる。テレビ放送はできないだろうけど、いっそエロアニメ化してしまえよ、と思ったりもする。エロアニメだとストーリーも何もなくなるだろうが、もはやこのアニメも同じだ(Cパートは除く)。

最後の一つは「R18 でもないのに、ここまでやったりして、またうるさいことにならなきゃ良いが…」ということ。色々チャレンジするのは良いし、売上狙いはあるのだろうが、変なことにならなきゃいいけどねー、と思う。

ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉
ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉


◯ おとめ妖怪ざくろ

ツンデレヒロイン、妖怪、猫耳、和風テイスト。ま、よくある要素を揃えた内容で、特に新鮮味もないし、惹くものもないけれど、かといって切りたくなるほどのこともなく、まぁ淡々と見られるかな、という感じ。

取り立てて特徴はないが、バランスが良いというか、ありきたりな感じで安心して見られるというか。寝る前の気分転換に流してみるアニメとしては悪くない。

というか、Amazon で BD/DVD 販売が DVD だけだということから調べて、今になってこれが少女漫画原作ということを知った。まぁそうだろうなとは思ってたが(男性キャラがいかにもだし)。まぁ少女漫画枠は意外と安定してるな。来期は「君とど」の二期だし。

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]


(次回に続く)


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
