


2010年7~9月期終了アニメ感想その6「セキレイ~Pure Engagement~」

えーと、まぁどう言ったら良いのか判らないアニメになってしまいました>セキレイ二期。率直に言って

「原作読者としては、戸惑ってるとしか言いようがない展開」

これしか感想が浮かばない。

一期ラストで原作と少々違う展開で結末を迎えたものの、それは十分軌道修正が可能な範囲だったし、そのために二期の最初はオリジナルストーリーを挿入して、原作通りに戻した。

そのあたりは予想通りだったし、二期の最初でオリジナルストーリーが入った部分も別に違和感はなかった。1話が一期の復習、あらすじをやるだけで終わってしまったのは大いに不満だったけど、一応は許容範囲内。

ということで、二期も途中から原作通りに戻って、今期はセカンドステージ終了まで放送かな…でもちょっと内容が足りないからまたオリジナルストーリーで余った分は補完かな…なんて思っていたら、

原作コミックでは生きてるセキレイを早々に殺すわ(※)
原作コミックには全くない展開で何話も展開して終わるわ

という状況になって、後半4~5話は「えええええええええええ~~~~~!?」な展開が続いて呆気に取られてしまったというか、

「ただただ、呆然」

ですよ。呆気にとられたまま、二期終了。

ただまぁ、一つだけ言えることは

「オリジナル展開しまくりだけど、一応セキレイはセキレイらしい内容」

であったから、原作との差異という点で違和感はあっても、こんなオリジナルストーリーは糞すぎて氏ね!という感じではなかった。

原作とは全く違う展開になってるけれど、セキレイというアニメを見てることへの不満はなかった。原作読者としては「まぁこれもアリだね」というところまで納得はしないが、アニメだけ見てたら違和感なく、普通にセキレイというアニメを見られたのではないかと思う。

ま、セキレイというアニメ自体が、高い評価ができるほど面白いアニメだとは思わないけれど(それを言ったら原作コミックもだけど…)

セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


一期同様に、今回また最終回で to be continued... とあったから、機会があれば三期をやるつもりなんだろうけど、

三期は大部分がオリジナルストーリーになっても不思議じゃない

とすら思う。特に原作の進行が遅々としているだけにね…

前述のとおり、今回のオリジナルストーリーは戸惑いまくりなことはあっても、決して「こんなのセキレイじゃない!」とは言えない、ちゃんとギリギリの線は守ってたとは思うけれど、それにしても

「オリジナルストーリーをやるにしても、ここまで原作を無視するか?」

という思いは拭えない。

おまけに、その最大の差異である“原作コミックでは生きている鈿女を早々に殺して(機能停止して)しまった”という部分は、

「原作コミックで鈿女が主人公の仲間に戻ってきた直後に、アニメでは鈿女が死亡」

にいうタイミングの悪さ。これで違和感を感じない方が無理である。オリジナルストーリーをやるにしても、もう少し考えて欲しかったと思う。

もちろん、原作連載の方では鈿女がアニメの後を追うことになったとしても、アニメ放送時点では「死亡フラグがむしろ消えた?」と感じる原作連載内容だったから、本当に「ええええっ!?」だった。

というわけで、三期はやる方向なのだろうが、どういう展開になるのか、どこまでオリジナルストーリーでぶっ飛んでいくのか、楽しみでもあり怖くもある。そう思いつつ、戸惑いつつのセキレイ二期だった。

セキレイ 10 (ヤングガンガンコミックス) [コミック]
セキレイ 10 (ヤングガンガンコミックス)

原作がトロトロと全然進まないからオリジナルストーリーに走るんだろうな…



テーマ : セキレイ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
