スポンサーサイト



2010年7~9月期終了アニメ感想その4「生徒会役員共」

今期アニメも最終回ラッシュな昨今だが、普通に日常生活していても合間をぬって、家族の目を盗んで?見ているのに、出張やら旅行やらで積まれないようにするのが精一杯だったりするが、「生徒会役員共」も最終回終了。

近年マガジンは手に取ることもなくなったので、原作は未読で見始めたのだが、最初の印象は

昨秋の「生徒会の一存」と同じで、ギャグがダダ滑りで寒いアニメになるかも…

というものだった。初回見た段階では、数話見て切るかもしれないし、それがなくても忙しくなったら積まれて終わり、のパターンになるだろうな…と思っていた。

が、3~4話過ぎたあたりから構成のテンポがよくなり、最初の頃感じていた「なんか最後まで見るのが、だりー」という感覚がなくなり、最初から最後まで澱みなく見ることができるようになった。

そうなると意識せずとも視聴優先度も自然とあがり、何本か録画が溜まっている時にコレから見よう、ということも多くなった。ただまぁ

「面白いかと言われれば、そう面白くはないが、テンポよく見流せる」

という基準ではあったから、Blu-ray を買おうと思うようなことはなかったけれど。

ま、私が深夜アニメに期待しているのは「すごく面白い」ではなく「ストレスなく見られて、なんとなく面白い」程度で良いので、これくらいなら悪くなかった。

あと、基本下ネタ4コマだったのでラブコメ的展開は全く期待も予想もしてなかったので、シノがデレるエピソードは意表をつかれた感じで、ちょっと良かった。印象はそれくらいかな…

生徒会役員共 4 (Blu-ray)
生徒会役員共 4 (Blu-ray)

生徒会役員共のBDはかなり安いから、ちょっと買おうかな?と迷うこともあるんだけどね…
それにしてもアニメ放送終了までに既に4巻までリリース済なのは凄い


ところで、ネットでは賛否両論がある最終回のBパート。総集編…と思わせつつ回想をベースにしたオリジナルな内容。

「結構面白かった」「これはこれでアリ」という意見や、「全く面白くねぇ」「こんなの要らねーよ」という意見が交錯していたようですが、個人的には

「寒すぎて2倍速で見た」

ということで、完全に後者。切りの良いところで13話分きっちりと〆られなかったから余ったというのは判らなくもないけど、それゆえに

「蛇足」

という言葉が、これほど合うくらいのものはない内容だった。

人はそれぞれ好みが異なるから、賛否両論、多種多様な意見はあるとは思うけど、この蛇足を高く評価できる人とは価値観が合わないだろうなー、とは思った。許す許さないは別として、ホント要らなかった。

Aパートも10分少々、オープニング入れたら7~8分だろうから、12話にまとめておけば良かったのに、とすら思うくらいだ。まぁ、元々枠が13話構成だったわけだろうが、それならそれで全体の構成を…と思うね。

もうちょっと原作を膨らませるとか、そういうことを考えて作られている(と思わせる)ものならまだしも、単に

「作り手がやりたいことをやっただけの自己満足」

で終わってるのが見え見えだけに辟易する。余った時間どうする→こんな感じなら手っ取り早く色々と作り出せますよ…的な流れで、嫌だ。

初回の頃のイマイチ印象が途中から払拭され、割と良い感じで見られてきたのに、最後の最後で、なんか微妙に後味の悪い終わり方だったなー、という印象は残ってしまった。他人はともかく、私の最終回の印象は悪かった。
スポンサーサイト


テーマ : 生徒会役員共
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
