


お盆も終わり、今期アニメも折り返し

なんかラノベの感想記事は書きかけのまま放り出してるものが多くて、色々書こうと思いつつも、気がつけばお盆も終わり。これから来月にかけては短期出張が多くなりそうなので、アニメの積みが増えそうな気配。

とはいうものの、今期は意外にも、今まで脱落アニメなし。初回の最初だけ見て「これは無理」と思って切ったアニメ以外は全部見続けてるし、今のところ“もうすぐ脱落しそう”というのもなし。

前期と違って、最初から見ようと思っているものが少なかった割には、意外と見てしまってる、見続けられているという今期。

前期も、最初は今期同様に10本ほど見ていたが、半ばあたりから「閃光のナイトレイド」「荒川アンダー ザ ブリッジ」「会長はメイド様!」と、月々に脱落していたことを思えば、今期は“なんとなく”でも“大して面白くなく”ても、見てられるアニメが多いようだ。

ということで、今期折り返し時点での視聴中各アニメの雑感を簡単に。


◯ オオカミさんと七人の仲間たち

1話目は切り対象だったけど、その後(自分の中では)盛り返してきて楽しく見られてる。大神さんの過去にまつわるラスボス的キャラの話は、なんか安っぽくなりそうで最後が心配だけど。気が向けば原作ラノベ買うかも?レベル。

◯ アマガミSS

棚町薫編になっても良い感じで、別に絶賛するようなアニメじゃないが、個人的には当たりというか、オムニバスで各ヒロイン4話構成はテンポが良くて◎。最終的にはどの話もハッピーエンドだろうから、安心して見られる。

◯ 伝説の勇者の伝説

原作ラノベを大人買いしたので、なんとかついていけてるが、原作読んでなきゃ訳わか状態だったと思う。そんなこともあって、正直微妙。切りはしないが、時間がない時に「時々早送り視聴」対象になりそう。原作ラノベも途中で放置中…(そのうち読むのを再開すると思うが)

◯ 会長はメイド様!

前期の7話あたりから絶賛放置中。録画はしてるし、見る気はなくはないが…多分このまま放置だろうな。原作コミックも最新巻まで買ってあるが、6巻くらいで放置中。以前の「君に届け」と比べて、あらゆる点で陳腐なので、どうしてもその落差から抜け出せない。

◯ 祝福のカンパネラ

エロゲ原作からエロを抜いたらこうなる、というほどストーリーが何も無いし(あるんだけど陳腐とかいうレベルじゃない)、元々キャラ萌えするタイプではないので、自分的に全く見所がない。のだけど、なんか知らないけど、きちんと見てる。何もなさすぎて安心して見られる、ある意味日常系な感じ…

◯ 生徒会役員共

最初は「しょうもない下ネタばかりで見続けるのは厳しいな」と思っていたのだが、これもなんか普通に見続けてるし、頑張って見てる感もゼロ。我ながら不思議。まぁ、ある時「なんでこんなの見てんだ?」と思って嫌になるかもしれないが、多分それに気づく前に1クール終わる気が。

◯ あそびにいくヨ!

これも最初は切り対象かな?と思ったが、見続けている。色々な意味でギリギリな感じはするけど…別に面白いとは感じてないんだけど、明るく馬鹿馬鹿しい感じが見続けられてる一因かも。安っぽいシリアスストーリーにならないのが良いのかもね。

◯ GIANT KILLING

一応見続けてるが、どんどんテンポが悪くなって酷くなる一方。前回のあらすじリピートが毎回長くなりすぎて、最初の5分はすっ飛ばしてる。J.C. STAFF でも紅優監督のだけは、やっぱりダメだ。最初の心配が的中。最後まで見ると思うが、どうでもいい扱い。DVD の2巻以降は、もちろん買わない。爆死も当然だね。

◯ セキレイ~Pure Engagement~

原作は結構気に入ってるので、二期もちゃんと見てる。まぁ別に面白いとか、人に勧められるものではないが…。一期の最後がオリジナル展開で原作と差異が出た部分を、二期冒頭のオリジナル展開で吸収して、原作通りに戻ったと思ったが、もしかして次回からまたオリジナル展開?不安だ…

◯ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

初回がなかなか強烈だったので(色々な意味で)、その後も見続けている。初回ほどのインパクトはないし、底まではないだろうと思っているから別に良いけど、そろそろ最後はどういう結末にするのだろう?と心配したり、楽しみにしていたり(原作も未完だしね)。

◯ 世紀末オカルト学院

あちこちで言われていることだが、「アニメノチカラ」で初めて面白い。最初はなんだこりゃ、3話はハァ?だったけど、その後は色々な要素がバランス良く詰め込まれた、ギャグ寄りのエンタメとして満足できる内容。最後がどういう結末なのかも含めて期待したい。

◯ けいおん!!

いささかダレ気味の回もあったりしたけれど、色々と山場の学園祭に入って良いね。先週は本当に良い回だった。今週はクライマックスのライブのはずだから大期待。ここで下手打ったら…という不安もあるが。原作が来月号でとうとう最終回ということで複雑な気分だが…。アニメの方は今期で卒業はしないはず、と思ってる派。

◯ ストライクウィッチーズ2

安定して楽しめてる。あまりダレた回もないし、飛び抜けて良いと思う回もないけど、今イチだったな~と思う回もなく、安心安定。でも Blu-ray を買おうとまでは思わせてくれないんだよな…

以上、こんな感じの今期。他に、初回切りしたアニメのうち「みつどもえ」だけは録画し続けてるけど、まぁたぶん見ることはないかな。

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!2期の Blu-ray 売り上げが1期より落ちてるのが話題だけど
正直バカ高い Blu-ray を1~2クール分買うのは、普通に敷居が高すぎる…


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
