


2010年7~9月期 新アニメ雑感(2)

気がつけば、前記事を書いてから半月以上が経って、既に8月。今期のアニメも4~5話になって中盤になってしまっているが、全記事の新アニメ雑感の後半を書いてみる。

ちなみに、「黒執事」と「戦国BASARA」は一期を途中で切ったので、今期は最初からスルー。「ぬらりひょんの孫」と「屍鬼」は内容的に録画をするかどうか迷ってるうちにスルーしてしまったので、これも縁がなかったということでスルー。


◯ セキレイ~Pure Engagement~

ぶっちゃけ大して面白いわけではないが、一期も見たし、原作コミックも買っているので、二期も最初から視聴中。一期の最後で原作と内容の差異を起こしてしまってるので(最初の懲罰部隊との戦闘で風花しなかった)、二期は現在のところオリジナルストーリーになっていて、今後どうするのか心配でもあったり。

と、書きかけていたが、この記事を投稿するまでに話数が進み、3~4話のアニメオリジナル展開で風花も無事?羽化した。オリジナルストーリーもまぁそんなに違和感なかったかな、と。元々が大して面白くないし…と言っちゃなんだけど。

なにせ、原作を読んでることもあって内容について期待も何も無いし、オリジナルストーリーで破綻しまくりとか、萌えやオッパイ路線で踏み外しすぎがなければいいや、程度。むしろ、原作の方がなかなか進まないのがじれったい。


◯ 世紀末オカルト学院

正直絵柄が好みじゃなかったし、2期連続でイマイチだった「アニメノチカラ」枠なので期待してなかったが、今のところは即切りはないかな、という感じで、ぶっちゃけ可もなく不可もなくで様子見…していたが、なんとか5話まで見ている。

先が予想できないし、そういう意味では楽しみかもしれない。と2話を見たところで書いていたのだが、5話になってもサッパリ。敵は判ってきたけど、なんつーか、変なギャグアニメなの?という展開も多くて、オカルトより寒いギャグが気になるアニメだ。

「ソラノヲト」みたく最後まで様子見して、最後で「なんじゃこりゃ!?」な展開になって、結局「見て損した…」と思うようなアニメにならないで欲しいと思うが、この今イチ方向性の掴めないアニメが、どの方向に進んでいくのやら…


◯ ストライクウィッチーズ2

安定、安牌。メチャクチャ好きというほどでもないのだけど、安心して見られる感じが二期にもあるので悪くない感じ。よほどのことがないと、最後まで見られそう。そういう意味では、日常ものではないけれど、けいおん!!と同じ感じがある。

まぁ、小さすぎる女の子が主体なのはちょっと微妙なので、さほど熱中して見てるわけじゃないし、見る優先度は高くないが、今期も最後まで見ることになるだろう。


◯ あそびにいくヨ!

全く前知識なしに、なんか録画予約してあったから見ただけだが、内容もサッパリ訳がわからん…。よくある“空から美少女が降ってきた”設定のラブコメかと思ったら、主人公の周りの友人とか、みんなスパイ的役割の人間ばかりで、ある意味ハルヒ的設定。

と思っていたら、あっという間にラノベ王道的ハーレム設定になっていた。おまけにアニヲタ内輪受け設定みたいなものが横行して(最近アニメやラノベでも多すぎて食傷気味だ…)、ちょっと寒々しい感じがしてきたが、まだ切るところまでいかないかな。

最初「宇宙をかける少女」っぽい臭いがしたのだけど、それとはまた違う微妙さはあるけれど…


◯ アマガミSS

放送は早かったが、最後まで積んでいた。3話放送後にようやくまとめて見始めた。既に、森島はるか編が終わって、棚町薫編が始まってるが、このギャルゲそのままのマルチエンドをやっていくのは悪くないね。

ただ、森島はるか編の最終話が呆気にとられる超速度展開だったのを見ると、マルチエンドで何人ものストーリーをやるオムニバス形式は、一人ひとりの話数が少なくなるのは辛いよなぁ…と実感したのも事実。それでも、今期のアニメの中では意外と印象が良いアニメ。

というか、上記の「あそびにいくヨ!」や「世紀末オカルト学院」もそうだし、前記事で書いた「学園黙示録」もそうだけど、最初は悪くなかったのに、途中でなんか失笑するような展開があって、これはギャグアニメなのか?と思わせるアニメが、今期は多いんだよね…

などと文句を言いつつ、今期はまだ10本以上見ているし、まだ「これは切る!」というのはないけれど…

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]
GIANT KILLING 1巻は特別価格で千五百円前後

なのに、初週千数百枚の大爆死だったようで…通常価格の次巻以降は…
私も1巻しか買わないけど。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
