


アニメ調査室(仮) 第16回 2010春調査結果 雑感

とりあえずゴールデンウィーク前半で、微妙に積み気味になっていたアニメや、大量に録画しっぱなしになっていたその他テレビ番組を消化し、後半は家族サービスしつつ、もはや消化しきれる自信のないラノベを含めた小説の積ん読を消化中の今日この頃。

先日期限ギリギリになって参加した「アニメ調査室(仮)」さんの 2010 冬期 (1-3月期) 終了作品に関するアンケート結果が発表されていたので、それを見た雑感を少し。

アニメ調査室(仮): 【第16回結果発表目次】

ま、結果を見た瞬間の感想を率直に言えば、

「バカテスどころか、れでぃ×ばと!までがプラス評価で、おおかみかくしより上ってマジかよ…」

という驚き。

もちろん評価は人それぞれだし、明らかにアニメの主ターゲットから大きく外れる、あらふぉーオヤジの繰り言だから、ズレは大きくあると判っているのだけど、それにしてもちょっと驚いた。

ネットで1人1人の評価だけなら、「そういう人もいるのか~」で流しておけるけど、ある程度の集計でこうも自分の評価軸と違うと、色々と感じるところはある。

といっても、周りがどうだからって自分の評価も感じ方も変わるわけじゃないけどね。でなきゃ、こんなオッサンになって(多少は家族の理解があるとは言え)アニメとかラノベとか見てられないわけで。

アニメ調査室(仮)」さんの集計結果で見るべき点は、まず1度でも視聴したことのある番組に対する評価平均の「視聴者平均(2009年 1-3月期)」と、番組を最終回まで見た人の評価平均である「最終評価平均(2009年 1-3月期)」になる。

アニメ調査室(仮): 第16回表2 : 視聴者平均(2009年 1-3月期)
アニメ調査室(仮): 第16回表3 : 最終評価平均(2009年 1-3月期)

どちらも“普通”が±0の基準になっている。「バカとテストと召喚獣」「れでぃ×ばと!」は、どちらもプラス評価。反面、「おおかみかくし」はともにマイナス評価。思わず、う~~ん、と。

もっとも、別に「おおかみかくし」が良い作品だった、などとは露にも思わない。以前書いたように、可もなく不可もなく。ごくごく普通というか普通すぎた。

ただ、「バカとテストと召喚獣」「れでぃ×ばと!」は全体を通して肯定的に評価できる理由がなかったから、ちょっと驚いた。両作品とも原作を読んでいるから、その分の厳しめもあると思うが、それを差し引いてもちょっと納得はいかなかったりする。

もう一つ参考にすべき指標である「継続率(2009年 1-3月期)」を見ると、「バカとテストと召喚獣」「れでぃ×ばと」とも「おおかみかくし」より低い(特に「れでぃ×ばと」は差がある)だけに、ちょっと興味深い結果でもある。

アニメ調査室(仮): 第16回表5 : 継続率(2009年 1-3月期)

要は、「バカとテストと召喚獣」や「れでぃ×ばと!」に比べると「おおかみかくし」は、「最後まで見たけど、つまらなかった」という人が多かったということなのだろう。まぁ面白かったかと言われると無理だが、バカテスやれでぃ×ばとが面白かったかというとなぁ…と思ってしまう。

考えられるのは、エロがないとか、ネタとして楽しめる作品としての差だろうか?個人的には、原作挿し絵からしてエロ走りの「れでぃ×ばと!」はともかく、バカテスのあのアニメ化は本当に納得してないんだけどね…

とまぁ、「バカとテストと召喚獣」「れでぃ×ばと!」「おおかみかくし」の3作品で、自分の感じ方とアンケート結果の内容との対比を取り上げてみましたが、こうやって見てみると、こういうアンケート結果も楽しいものです。

ちなみに自分的に評価が低かった「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が、そこそこの評価になっているのは(決して高くないけれど)、まぁああいうのが好きな人もいるだろうから、で納得できたりする。視聴者数がトップだったのは驚いたけれど。

とまぁ、そんなところかな。昨期は評価が良し悪し2分だったけれど、今期は10作品程度ある割りには、今のところ自分的にはプラス評価な感じのものが多い気がする。ストーリーものは、この先中盤以降次第だけれども。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
