


GIANT KILLING 1~14巻 一気買い&即読了

GIANT KILLING 1~14巻 読了

アニメを見て原作のアニメやラノベを買う、という制作側の思う壺なパターンは俺も結構やっているわけで、概ね毎期2~3作品くらいは原作買いをしている。

もちろん、「アニメが気に入ったから原作も」というパターンもあるけれど、「アニメは可もなく不可もなくだけど、原作だと面白いのかな?」とか、「アニメは微妙だけど、原作だと違うかも?」などという妙な期待を持って買うこともある。まぁ、それで当たりってことは、そう多くないのだけど。

逆に「アニメが気に入ったから原作も」が外れるパターンもあるし、買う前に「これはアニメだけで見ておいた方がいいかも?」と思いとどまることもある。このあたりは個人的な趣向とカンでしかなく、当たるも八卦当たらぬも八卦でもある。

で、今期アニメの中で早速原作を買ったのが、この「GIANT KILLING」。もちろん、これは「アニメが気に入ったから原作も」のパターン。

GIANT KILLING(1) (モーニング KC) (コミック)
GIANT KILLING(1) (モーニング KC)


「GIANT KILLING」、略してジャイキリはアニメ化される前から存在は知っていた。モーニングはすっかり読まなくなって久しいけれど、何かの際に手にしたり、立ち読みしたりの際に、「あぁサッカー漫画が連載されてるんだなぁ」と。

実のところ、Jリーグ発足から某クラブを応援し続けて年間パスを毎年欠かさず購入している身ではあるが、サッカー漫画はあまり読まなかったりする。「キャプテン翼」を読んでいた時代は別として、大人になってからはどうも受け付けない。Jリーグバブル時代に酷いサッカー漫画を色々読んだせいかもしれない。

そんな経緯と、パッと見の絵柄が自分の好みではないので「ジャイキリ」も知ってはいたものの、完全スルーだった。一応、アニメ化するということで4月から BS の録画予約は入れておいたものの、初回放送は録画したまま、2話目が放送される日まで放置されていたくらい。

ところが、アニメを見てみたら、これがなかなか面白い。おまけにサポーターの中でも話題になっている。ということで、2話を見た時点で原作コミックを買ってみることも決定。

そんなわけで、4月後半の出張から帰ってきてすぐに本屋へ行って、ちょうど発売されたばかりの14巻まで大人買い。そして二晩で一気に読みきった。買ってきた晩は朝4時頃まで読み耽ってしまって、さすがに翌日は辛かった(笑)

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) (コミック)
GIANT KILLING(14) (モーニング KC)


ストーリー自体は「GIANT KILLING」のその名の通り、弱いチームが強いチームを倒すこと、弱いチームが強くなっていくという、特に珍しい話ではないけれど、

・選手じゃなく監督が主人公
・サポーターに関してもきちんと描かれていること(アニメはチャントがある)

の2点が特に気に入っている。全てがリアルとまでは言わないが、実際のJリーグをずっと見ている人間でも、そう違和感を感じないかな、と思う。あまり好みじゃない絵柄もアニメ5話、原作コミック14巻を読破したら、さすがに慣れた。

応援しているクラブがあれば、主人公が監督する ETU を取り巻く色々なモノに関して感じるところもあるし、20代の頃ならともかく、こうやってオッサンになって応援していると、描かれているサポーターの問題についても凄く感じるところがある。

正直個人的には、メインストーリーがこの先どうなるかより、サポーターの問題が今後どう展開して、若くて熱心で過激なサポーターたちと、長い低迷で一度応援する気力を失ったオヤジサポーターたちの対立をどうするのか?という方が気になっている。

メインストーリーの方は、さすがにここまで巻を重ねながら似たような展開(基本は GIANT KILLING だから)を繰り返していると、ワンパターン化するのは否めない。現状、嫌になるほどのワンパターン化ではないものの、同じ繰り返しではこの先辛いかな?と思わせる段階にはなっている。

そのせいか、13巻からは(これも連載が長くなると定番パターンだが)主人公達海の過去話を絡めたりしているが、過去回想がそう長くならずに、別の話も織り込みつつになっているので、印象としては14巻読みきっても全く悪くない。

どころか、コミックとはいえ14巻を一気に読みきったのだから、印象が悪いはずがない。今後も楽しみだ。ありがたいことに、先月に続いて今月も21日に新刊15巻がリリースと言うことで、楽しみに待ちたい。

とりあえず、年イチの当たりかな?という感じ。もちろん、俺がサッカー好きということもあるけれどね。好きな分だけ、そのジャンルには厳しくなってしまうのを越えてきた作品だった。

GIANT KILLING 01 [DVD]
GIANT KILLING 01 [DVD]

2話収録で1,400円未満というバーゲン価格の DVD 1巻も当然予約済み!


テーマ : GIANT KILLING
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
