


今期アニメも3分の1が終わったわけだが…

4月も終わって今期のアニメも概ね4話が終わって5話目が一部放送済みの状況。1話1話の感想を書いてる余裕がないので、このあたりでまた雑感を書いてみる。

◯ 真・恋姫†無双~乙女大乱~

安定なのだが、今回の3期は設定にちょっと不満あり。今回はメインの登場人物たちが、3分割に分かれて行動していて、毎回3ルートのいずれかが舞台になっている。

それゆえに、全員揃ってのシーンが全く無いせいか、どこか物足りない、さらに3ルートに分かれてるせいもあって、話が発散気味。登場人物も増えてるし、1期2期に比べるとストレスが残る。


◯ 会長はメイド様!

悪くはないと思っていたし、今でも切るまで行かないが、毎回パターンがほぼ同じなので(原作でもそうだけど)、いささか食傷気味。実は原作をまとめ買いしたが、読み進められてなかったりする。

初回の印象からすると、ちょっと期待外れになりつつある。


◯ Angel Beats!

可もなく不可もなく今後に期待、な感じがつづいていて、ぶっちゃけ期待外れに近かったが、5話で初めて印象がマシになった。お約束パターンだが、天井激突シーンの3回目では笑ってしまったし、やっぱり天使いいよね!と。

それでハッキリと判ったが、要はヒロインである、ゆりっぺが嫌いだし、SSS が好きじゃないってこと。それに尽きる。厨房すぎてウザい。こういうキャラは紙芝居ゲームならいいが、アニメだとウザさ4倍増だな。

だから、今後また、ゆりっぺが持ち上げられたりしたら、どうあっても印象は良くならないだろうし、逆なら満足しそう。

ライブに関しては、企画段階でライブ入れて歌出しましょう、な印象が拭えないので、個人的にはどうでもいい。そのことは別に何も悪くはないけど、そんな歌をどうこう言ってもなー、と思っているので、評価外。売れたらいいね(棒)


◯ いちばんうしろの大魔王

なんか展開早いねー、と思ったら、原作読者も驚く消化スピードらしい。無駄にマッタリゆっくりやっているよりは良いけれど、新キャラが出てきたと思ったら戦いは十数秒で終わったり、ドラゴンが出てきたと思ったらあっさり処理されて…

万事そういう感じでは、印象に残るものがないのも事実。1話目だとギャグ成分多めで面白いかと思ったが、その後はその辺空回りでエロ頼みっぽいので、この先は(悪い意味で)どうなるんかねぇ?という感じ。


◯ GIANT KILLING

今期の当たりアニメ。サッカーが好きなこともあるけど、そういう人間が見ても面白い。先週の出張から戻った直後に、原作コミックを一気買いして、一気に読みきった。

アニメにせよ、原作コミックにせよ、どちらかというと絵柄は好きじゃない方なのだけど、そんなの関係ないと感じさせる面白さ。今後も楽しみ。ま、ちょっとペースが遅いのと、監督が監督だから改悪されないことを祈りたい。


◯ WORKING!!

2話で登場してウザッ!と思った、伊波まひるに慣れてきた(笑)。飛び抜けて面白いというわけじゃないが、安定してる感はあるので、何も考えずに30分安心して見終えられる。

ただし、毎回見終わって1時間もすれば、その内容は忘れてしまうし、当然1週間後は忘却の彼方。そういうアニメだと、個人的には解釈してる。ちなみに

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]


は買いました。オープニングテーマがちょっと耳に残ったので、限定版の特典CD 目当てに。安いしね。2巻以降を買う予定は、今のところなし。


◯ 荒川アンダーザブリッジ

初話は微妙、2話目で少し面白さを実感できてきて、3話目でまずまず面白い、と。そんなわけで、結構見続けるかどうか不安だったコレも視聴継続確定。相変わらず絵柄は好きじゃないけど、慣れてきた。

ただ、初回から徐々に慣れて面白いと思えるようになったはいいが、この先意外と飽きるのも早かったりして…という不安はちょっとある。


◯ 閃光のナイトレイド

初回は悪くないかも?と思ったし、その後も悪くないのだが、かといって面白さもないので、積まれ気味というか、今期録画しているアニメで見るのが最後になりつつあるし、積まれていても気にならない程度になっている。ちょっと危険水域。


◯ 迷い猫オーバーラン!

これも初回から「良くもないけど悪くないかも?」的に視聴継続していて、そのままダラダラと見るだろうと思っていたが、今週4話が「なんじゃこりゃ!?」というくらい最悪に面白くなかったので、次話以降で切るかも?な感じ。

とはいえ、このアニメは毎話、監督が異なるということなので、次話は4話のようなことはないと思うけれど、それにしても4話は酷かった。内容を覚えておくようなアニメじゃないから忘れたけど、見ている最中から酷いな…と思っていたことだけは強く印象に残ってる。


◯ けいおん!!

安定。1話目だけ微妙に感じたけれど、その後は申し分なく面白くて、今のところ期待に違わぬ出来。オープニングも最初は微妙に思えたけど、聞きなれたら頭の中でリピートがかかるくらいになってきた。

別に良いとまでは思わないけれど、最初は買うかどうか迷っていた

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) [Single]


も購入。でも、エンディングテーマの方は iTunes Store のダウンロード購入でしか買ってなかったり。悪くないんだけど、ちょっと微妙。

というか、オープニングテーマも最初は iTunes Store のダウンロード購入だけで良いかと思ったけれど、歌詞が判らないので CD を買った。なに歌ってるか、いや言ってるか判らないからねぇ。


ということで、1ヶ月終わっての今期アニメの視聴状況は

視聴継続確定
・真・恋姫†無双~乙女大乱~
・Angel Beats!
・GIANT KILLING
・WORKING!!
・荒川アンダー ザ ブリッジ
・けいおん!!

たぶん視聴継続
・いちばんうしろの大魔王

場合によっては積まれてしまうかも…
・会長はメイド様!
・閃光のナイトレイド

今後さらに酷くなったら切るかも?
・迷い猫オーバーラン!

という感じですね。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
