


閃光のナイトレイド 初回雑感

アニメノチカラ第2弾なのだけど、前回の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が最初から最後までどうしようもなかったので、第2弾のコレも録画はしたものの、見る優先度がすっかり下がっていて、初回から積んでしまうところだった。

というわけで、初回録画したアニメの最後にようやく視聴。全く期待せずに見たわけだが

「あれ?そこそこ悪くないんでは?」

という感じ。

歴史モノか超能力モノか、そのあたりが中途半端だったり、超能力を入れてしまってるので、スパイ物なのに緊張感がゼロになってしまう点がマイナスだけれども、アニメノチカラ第1弾があまりに悪すぎたので、ソラノオトの印象からすると全然良い。

舞台背景や全体を通して暗いシーンの応酬、抑えた語り口ばかりということで、妙なシリアスシーンの応酬になるのでは?と思ったけれど、初回からそんなことはなく、どちらかと言えば、何も考えずに見るタイプのアニメ。

もっとも、こういう設定・ストーリーなのに“何も考えずに見るタイプ”というのは、製作者側としては本意じゃないかもしれないが、超能力を味方側が使い倒して敵をやっつけてる時点で、シリアスは求めるのは無理だと思うし、無駄なシリアス展開にせず、むしろエンターテイメントに徹して欲しいと思う。

ただ、ソラノオトでも少し気になったが、この閃光のナイトレイドでも色々な要素を詰め込もうとしている嫌いがあるので、それがちょっと気になる。影のあるキャラもいるから重い過去話もやりそうだけど、意外とそういうのは浮きそうな感じ。

閃光のナイトレイド、暗めのシーンが多いだけでなく、全体の雰囲気を暗く重く、どこか重厚に描こうとしている割には、妙に軽い感じになってしまった、そういう印象を受けてならない。それが悪い方向に出ないように祈るばかりだ。

ということで、とりあえず視聴継続。数話見てつまらなくなったら、切るか録画だけして積み、となるかもしれないが…


テーマ : 閃光のナイトレイド
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
