

2010年7~9月期 新アニメ雑感(1)

とっくに終了した前期のアニメも録画を積み残したまま放置プレイな上、今期の新アニメも初週は録画したもの全部積んでしまう状態で、毎週見ているのは、ほぼ「けいおん!!」のみという有様(会長はメイド様!は切ってないが、6話あたりから積みっぱなしで消化される目処が立ってない ^^;)。

このままでは今期のアニメは積みっぱなしで終わりそう…というか色々録画しているものの、切る切らないの判定をしないと録画も無駄にしてしまうので、これはいかんと先週末に何とか時間を捻出して、今期の新アニメの初話~2話あたりをザックリ消化。

ついでに、時間がなくて放置プレイ気味のこのブログも久しぶりに書いてみる。それにしても、ラノベの感想記事を書くための走り書きメモはあちこちにあるのだけど、どうしたもんか…

ともあれ、ざっくり新アニメの感想を以下に列挙してみる。


◯ オオカミさんと七人の仲間たち

1話を見た段階ではかなりの微妙感を感じていて、ぶっちゃけ切り候補だったが、2話3話と見ていたら悪くない気がしてきた。ストーリーそのものは3話まで全回とも全く面白くないが、軽快なテンポ感と、黒子もとい新井里美女史のナレーションのためのアニメと考えれば悪くない。

日常モノ学園モノだし、特に何も考えずに流し見して終わるアニメとして、黒子のナレーションに苦笑するアニメとして、たぶん最後まで見ることになりそう。ただ、Blu-ray を買いたいとは思わないし、今後もそう思わないだろうし、原作ラノベもまぁ別にいいかな、という感じ。


◯ 伝説の勇者の伝説

1話を見た時には、なんか面白そうと思わせつつサッパリ内容が掴めないし、なんじゃこりゃ!?だったが、2話を見て、ある程度持ち直しそうなので、しばらく様子見で視聴継続。前期の「いちばんうしろの大魔王」みたくグダグダになるか、それなりにまとめてくるか。スゴク良くなる気はしないけど、少し楽しみ。

内容はギャグ風味強めのファンタジーということで、ストーリーはラノベの王道っぽいのが想像できたし、こういうのは(個人的には)アニメより原作ラノベの方が楽しめるのは「ゼロの使い魔」などでも判っていたので、ちょっと原作について調べたら、原作は巻数を結構重ねているので、これは原作を読んでみるかな?ということで、原作ラノベも数巻購入した。

原作ラノベの1巻を読んで、1~2話の訳わからん部分がようやく氷解した。これは原作未読だとワケわからんのも当然だわ…


◯ 祝福のカンパネラ

エロゲ原作らしいが、いかにもエロゲ原作らしいキャラとストーリーで、中身がないというか、おそろしく良くも悪くも何も無い。ぶっちゃけ切っても良いのだが、見るのも嫌とか、鬼のようにつまらんとか、そうでもないので、とりあえず2話まで見た。

小っ恥ずかしいチープなストーリー展開にならなければ今後も切らずにいようとは思うが、時間がなくなったら、真っ先に見なくなる候補でもある。なんか同じエロゲ原作の「タユタマ」と似た印象。


◯ みつどもえ

結構評判は良いみたいなんだけど、やっぱり小学生(もしくはそれ以下)が主人公のアニメは苦手。絵柄もちょっと苦手だし、最初の10分ほどで切ってしまった。善し悪しではなく、自分の好みの問題。小学生主人公で見続けるには、よほどの良作じゃないと無理な体質。


◯ 生徒会役員共

なんつーか、色々な意味で昨秋の「生徒会の一存」臭が強い作りで、同じく微妙すぎる。テンポ感や寒いギャグ、ハンコなどの構成パターンが同じで、コチラの方がひたすら下ネタというのが差異だが、それも全く良い方向に作用してない。

一応2話まで見たけれど、まだ新鮮さ?があるので見ているが、このパターンが続くなら、すぐに飽きて見なくなりそう。能動的に切るというより、自然に放置されるパターンかな。ストーリー物ではないから、今後良い展開になるなんてこともないだろうし…

ちなみに「生徒会の一存」は元々原作読者だったが、原作もすっかり飽きてしまい、最新巻も先月末買って絶賛放置プレイ中だ。ラノベも積ん読本の多さは洒落にならない状況だけど…


◯ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

1話を(AT-X で)見た時には、「久々にエログロ頑張ってるアニメだなー」と感心して結構気に入ると同時に、最初のインパクトはなかなか良かったけど今後はどうなんだろう?とも思わせて、実際2話では少し失速した印象だった(規制も入っていたし)。

というわけで、今期新アニメでは結構今後に期待してるけれど、どこまで続くかなぁ…という気もある。最近食傷気味のオッパイ路線に行ってしまうなら切ってしまうかもしれないし、学園ゾンビ物として楽しめるものが続くならお気に入りになるかもしれない。

個人的には、深夜アニメに良い子ちゃん要素やしょうもない規制は要らないと思ってるので、フィクションとして、エンターテイメントとして楽しめればそれで良し。ってか、AT-X は年齢制限かけて規制なしにしてくれよ。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
