

気がついたら春期アニメも佳境な昨今ですが

5月後半の出張の後、体調が優れずにグッタリしっぱなしで仕事も捗らず、ブログを書く気力ゼロでいたら、前回から1ヶ月ほど経ってました…なにせ書いてることは幼稚ですが、歳はオッサンすぎるので、体力が落ちまくりですからねぇ。

今も数日前に熱を出していた風邪が抜けきらないのですが、久しぶりに早く帰って書く気力が出ているので、放置しっぱなしの糞ブログを更新してみることに。

で、久しぶりに FC2ブログの管理画面にログインしたら、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6巻の感想が書きかけのまま草稿にあったのですが、まぁそれはまた後日ちゃんと書いてから更新するとして、今期のアニメ視聴状況とか雑感をまた軽く。

前回更新の記事を見ると「10本見てるけど、もう忙しいし、面白くもなくなってきたから半分くらい切るかも?」と書いてたら、実際にそうなりつつあります。とりあえず、ざっと挙げていくと、

◯ 真・恋姫†無双~乙女大乱~

メチャ面白いわけじゃないが、元々大して期待してなく安定した(代わり映えしない)内容なので、問題なく継続。


◯ 会長はメイド様!

6話くらいから積みっぱなし。一郎録画してるけど、思わず既刊分を揃えた原作コミックも途中で読む気をなくして放置したくらいなので、このまま録画だけ積んで終わりの可能性大。これ、2クールなんだっけ?

とにかく「君に届け」の余韻で原作コミックまで買って、本当にお金の無駄遣いをしてしまった。反省。


◯ Angel Beats!

最後どうなるかは興味あるし、見てる。アンチというわけじゃないが、絶賛とか名作とかは全く思わない。かといって全然ダメとも思わないが、ストーリーで感動させたいと思うなら、ストーリーや展開・構成に問題があるのはどうかなーとも思う。

1クールだと短い云々もあるけど、ギャグ部分とシリアス部分の構成比が悪すぎると思うし、麻枝作品に共通する唐突な場面転換がちょっと行き過ぎてる気もする。これを Key / 麻枝作品と見るなら凡庸というか、いつも通りとしか思えない、ってのが正直なところ。

特に10話を見て、「またか…」という気分になった。信者や最近麻枝作品に傾倒した人は絶賛するのも判るから、別に彼らを否定はしないが、「MOON.」や「ONE」といったTactics 時代からずっとプレイしてきたオッサンとしては、10話見て「進歩ねぇなぁ」と思ったのも事実なわけで。


◯ いちばんうしろの大魔王

6~7話あたりで積み気味になって放置プレイになりかけたが、また追いついて一応見てる。もっとも面白いと思ってみてなくて、あまりにもしょうもなさそうなシーンは飛ばしながら見てる感じだけど。

クライマックスが近くなった前回あたりからいきなり大戦争モードになって、本当にストーリーも視聴者置いてけぼりな気がしてる。1話目あたりは、もうちょっと面白くなるかなーと思ったんだけど、ラブコメに行きたいのか、大魔王ストーリーにしたいのか、ハッキリしないまま来てる感じ。


◯ GIANT KILLING

安定。これは確実に視聴してる。原作コミックも買って速攻読みきって、二度読みしたくらいだし、それでアニメを見たくなくなるようなこともない。アニメも今のところ原作に忠実で良い感じだ。言うこと無し。


◯ Working!!

GIANT KILLINGと並ぶ、俺的「今期の当たり」だった。一応 DVD も買ってる。原作コミックも買って読みきった。なんてことのない日常系アニメだから、ストーリーも何もあったわけじゃないし、けいおん!!みたく細かい描写があるわけでもないが、テンポが良くて飽きさせない。

原作コミックを読むと、原作から構成展開は色々入れ替えてるのだが、それも特に違和感を感じないし、アニメ→原作コミック→アニメと戻ってきても普通に見られるし、気に入ったままと言うのは多くないので、その点でも良い感じ。

ということで、既に1クールで終わりは勿体ない、早く2期やってモードになっている。今期は、最初に見たアニメは多かったが、途中でダウンしていったのが多かっただけに、これがあって良かった~という感じだ。


◯ 荒川アンダーザブリッジ

最初の「絵柄が苦手だから切るかも」な印象から、それなりに気に入って見ていたのだが…7話から積まれ始めて現在8話から積みっぱなし。正直言って、ちょっとダルくなってきたかな。あのテンポ感は良い悪いじゃなく、やっぱり自分にあまり合ってない。

ので、アニメや作品が善し悪しじゃなく、自分に合う合わないの問題で積まれてます。まぁ、積んでる作品の中でも「あとから見ようと思ってる」作品ですけど、どうなることやら。自分に合ってない作品は、見るのに気力が必要だからねぇ。


◯ 閃光のナイトレイド

7話から積みっぱなし。7話の「事変」がTV放映されずネットストリーミングになった時に、ちょうど出張時期で見られずに、満州事変でまたテレビ局が逃げたのか~という思いと、そんな引っかかるのが判ってるようなものを最初から作るなよ、という思いが相交って、どうでもよくなった次第。

ま、元々どうでもいいくらい大して面白くもない作品だったので、ちょうどいいキッカケという感じ。録画は今でもしてるけど、ほぼ完全に切り状態かな。


◯ 迷い猫オーバーラン!

途中3話くらい心底しょうもなさそうだったので、すっ飛ばしたけど、最近はまた早送りしながら見てる感じ。最初の方を見て面白くなさそうな展開だったら即飛ばし、そうでなかったらシーンによって早送りしながら見てる状態。

これを見てると言っていいのかどうか判らないけど、一応見てる。のかな…


◯ けいおん!!

安心安定。雰囲気作りが上手くて、見終わって「良かった良かった」的な要素があるので、安心して見られる。それに尽きる。

次回に対して“引き”があるようなストーリー構成じゃないし、単なる緩い日常ものだから、別にリアルタイムで最速で見たいとも思わないので、翌朝や下手すると翌日自宅に帰って寝る前とかに見ているのだけど、いつでもナニも考えずに安心して、構えずに見られるのがいい。

どこがいいの?とか明確に言えないし、何も傑出したところはないように思うのだけど、自然さ心地よさが見てしまう魅力かな、と思う。全体構成はだいぶ引き伸ばし感があるのだけど、1話1話は本当に良いから、まぁいいかな、と。


と言った具合で、「会長はメイド様!」「荒川アンダーザブリッジ」「閃光のナイトレイド」が積み or 切り状態、「迷い猫オーバーラン!」も飛ばし気味な昨今。

10本というのは、いささかオッサンには荷が重すぎたし、これくらいがちょうどかも。

ただ、来期のアニメもそろそろ大きな話題になっているが、リストアップされてるモノを見る限り、だいぶ減りそうな雰囲気だったり…まぁそれはそれで歓迎なんだけど、どうなるやら。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
