

アニメ調査室(仮)さん 2010/1-3月期終了アニメアンケート回答

先週1週間の出張+GW前進行でブログを書いてる暇もなく、ようやく休みに入って積み気味のアニメやラノベやらも消化中。アニメは何とか追いつけてるが、ラノベは積み倒しもいいところな状態になりつつある。

そんな中で、「アニメ調査室(仮)」さんのアンケートにも回答しようと思いつつも、前期分で録画しただけで積んでるアニメを消化してから回答しよう…と思ったら、ほとんど消化できずに4月が終わろうとしている今日この頃。

間に合うかどうか判らないが、ひとまず以下に回答してみる。前期で積んでいたアニメで消化できたのは結局「おおかみかくし」だけだった。ひだまり3期も、のだめ3期も積んだままになってしまった。まぁ、それらはそのうち見ることもあるだろうけど、「おまもりひまり」は放置プレイで終わってしまうだろうなぁ…

ということで、以下にアンケートの回答を。

-----
2010春調査(2010/1-3月期、終了アニメ、34作品)

01,銀魂,x
02,ドーラ,x
03,こばと。,x
04,君に届け,A
05,戦う司書,x
06,テガミバチ,x
07,ちゅーぶら!!,x
08,クロスゲーム,x
09,怪盗レーニャ,x
10,れでぃ×ばと!,E
11,マリー&ガリー,x
12,おおかみかくし,C
13,おまもりひまり,x
14,ジュエルペット,x
15,はなまる幼稚園,C
16,花咲ける青少年,x
17,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト,E
18,エレメントハンター,x
19,COBRA THE ANIMATION,x
20,犬夜叉-完結編- (2期),x
21,バカとテストと召喚獣,D
22,フレッシュプリキュア!,x
23,チェブラーシカ あれれ?,x
24,天体戦士サンレッド (2期),x
25,キャラディのジョークな毎日,x
26,ヴァイス・サヴァイヴR (2期),x
27,メタルファイト ベイブレード,x
28,ひだまりスケッチ×☆☆☆ (3期),x
29,ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド,x
30,とある科学の超電磁砲 (レールガン),A
31,のだめカンタービレ フィナーレ (3期),x
32,キディ・ガーランド (キディ・グレイド 2期),x
33,しゅごキャラ!!! どっきどき,x
34,しゅごキャラ!ぷっちぷち,x

-----

{総評、寸評など}

詳細な感想は過去記事に書いてるので省略。「おおかみかくし」だけは書いてないけれど、まぁ可もなく不可もなく。竜騎士07原作ですね、そうですね、という感じ。悪い意味ではなく。

「れでぃ×ばと!」や「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は、当時最終回を見た直後の感想よりも評価は厳しくなってるが、今思い返してみたら、やっぱちょっと、ざけんな的な感想が強く残ってるので、E評価にした。Dでも良いとは思ったが、ちょっと考えた末に厳しめに。

「れでぃ×ばと!」はオッパイだしてりゃ良いだろう的なのは嫌いだからと、原作を読むと原作も基本的な部分は変わってないものの、アニメはやっぱりエロ出してりゃイイじゃんな作りが、より見て取れたからやはりEで問題なし。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は前評判を煽っときつつ何が何だかなな内容で、日常まったり的なモノかと思ったら、最後の方に付け足しのようなシリアス展開が苦笑以外の何物でもなく、最終回はホントふざけてんの?という感じの内容だったから、やっぱりEが妥当かな、と。

「はなまる幼稚園」は「おおかみかくし」同様、可もなく不可もなく。別にいいとは思わなかったが、悪いとも…という、いささか後ろ向きなC評価。

「君に届け」と「とある科学の超電磁砲」は、個人的に高評価だったのでAで特に問題なしかな、と。両者を比べると「君に届け」の方が明らかに良かったので、「君に届け」はSでもいい気がしたが、さすがにそこまではね…

ひとまず、前期のアニメ評価はこんなところで。GW中は諸々消化とともに、ちょこちょこブログ更新もしたいもんだ。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
