

2010年4~6月期アニメ2話 雑感

前回記事で書いたように、とりあえず初回で今期視聴継続したアニメは10本。いささか多すぎる嫌いがあるので、積んだり切ったりする可能性はあるけれど、2話段階ではいずれも遅れず視聴中&以降も視聴継続予定。

「Angel Beats!」は2話目でオープニング/エンディングテーマが放送されたが、まあ並み。ぶっちゃけ Key 系の音楽の中では凡庸の部類じゃね?と思う。絶賛してる人は信者補正入りすぎな気が。

唯一、オープニング最初のピアノだけは本当に良かった。おぉ!?と思った。思ったけど、あとがついてこない印象。イントロが印象的な分、その後がガクッと落ちる。Lia の声は決して悪くないのだが、今回の曲は全体のバランスが悪いせいか、歌が映えない感もある。

ともあれ、全体的な雰囲気がいつもの Key の主題歌だから、聞き慣れてる感もあって凡庸に感じるのかもしれない。比較するものでもないけれど、評判がイマイチな「けいおん!!」ののオープニングも微妙に感じたが、斬新な分だけリピートに耐えられてる感じ(自分の耳では)。

いずれにせよ、内容はともかく曲は期待していたのだが、ゲームもそうだけど Key の音楽は Air を頂点にしてジリ貧感が否めなかったり…。今回のシングルを買うかどうかは迷い中(劇中歌の Maxi Single は今のところスルー予定)。

2話の内容の方は、まぁ1話よりはマシだけど、相変わらずよく判らんねぇ…ということで、面白かろうが微妙だろうが、これは後半期待というか、どう決着つけるかだけ興味あるので、視聴継続は確定済み。

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】


見る前から視聴確定済みの「真・恋姫†無双~乙女大乱~」と「けいおん!!」も、いつも通りなので問題なし。「けいおん!!」の1話は正直ちょっと微妙な感もあったが(一期の1話目も切るのを迷ったくらい微妙だった)、2話目は十分面白かったので心配なくなった。

「GIANT KILLING」は次以降も楽しみだし、「閃光のナイトレイド」も設定はともかく、流し見る分には面白いので積むことはあっても切ることはないかな。「荒川アンダー ザ ブリッジ」も相変わらず絵柄は苦手だけど、話は面白いので前に同じ。

「会長はメイド様!」はちょっと、拓海の少女漫画主人公補正がここまでかよ…的な感じが強くなってきて、この先の展開によっては耐えられなくなるかも?と思ったり。たぶん、コミックで読んでる限りでは大丈夫なんだろうけど、アニメで動いて声が出てくると、また違うしねぇ。

「Working!!」の2話は伊波ウゼー感が強すぎたので、今後の伊波がバンバン出しゃばってくるなら鬱陶しくなって切る可能性もあるかも…まぁ、様子見。

「いちばんうしろの大魔王」と「迷い猫オーバーラン!」は今時のラノベテンプレ感が凄くなってきたので、食傷気味にならないことを祈りたい…

といったところかな。今期は今のところ BD / DVD を買いたいと思わせるのは、「GIANT KILLING」と結局「けいおん!!」くらいかな。あとは最後、神展開になったらの「Angel Beats!」。

本当は恋姫†無双も…と思わなくも無いのだが、買うなら1期から揃えたいが、そこまで金かけるほどでもなぁ…ということで、いつも終わってしまう。まぁ、とりあえず激安の「GIANT KILLING」だけは予約済み。

GIANT KILLING 01 [DVD]
GIANT KILLING 01 [DVD]

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
