

彩雲国物語 ファースト/セカンドシーズン DVD 全巻一気見

もう1ヶ月ほど前になるが、正月から半月弱で「彩雲国物語」の DVD をファーストシーズン、セカンドシーズンともに一気見した。どちらも 39話なので、合計 78話。さすがに総集編の回(特にセカンドシーズンでは多かった)は飛ばし気味に見たけれど、それ以外はキッチリ視聴した。

78話を半月弱で一気に見たので正直疲れたけれど、結構楽しめた。元々は「正月になんかまとめて見ようかな…」と思って、積ん読、積ん録が山ほどあるのにも関わらず、レンタル DVD 屋でふと何となく借りてみたのだが、思いのほかハマった。

「彩雲国物語」という名前と、女子向けラノベが原作ということしか知らなかったから、正直ダメ元で手を出したのだけど、結果オーライだったというべきか。なんで、この DVD を手に取ったかはホントよく判らない。それこそ、魔が差した?ということかもしれない(笑)

彩雲国物語 第1巻~第4巻セット「~1~」 [DVD]
彩雲国物語 第1巻~第4巻セット「~1~」


ともあれ、最初にモノは試しと5巻くらい借りてきて(試しで5巻も借りるのは、万が一気に入った場合にまたすぐレンタル DVD 屋へ行くのが面倒なのと、1巻 100円だったから)、いざ見始めたら意外と面白く、余裕を持って借りたはずの5巻をすぐに消費して、13巻 39話を1週間ほどで消化し、すぐにセカンドシーズンへ…となってしまった。

正月休み用に見始めたものの、ファーストシーズン 39話だけでも正月休みだけで消化できる話数ではなく、さらにセカンドシーズンがあるのを知らなかったので、無闇に話数があるのを見始めた、一気見する羽目になったことだけはちょっぴり後悔した。

なにしろ1月半ばから2週間の出張を控えていたので、どうしてもそれまでに見終えたくなって(熱中して見てるのに途中で放り出していくのは性分として難しい)、意地でも見終えると思って見まくったので、ホント寝不足もいいところだったし、かなり疲れた。機会があれば、もう一度ゆっくり見るかな…と思ったりしてるくらいだ。

DVD「彩雲国物語」セカンドシリーズ第1巻~第4巻セット「~1~」
「彩雲国物語」セカンドシリーズ第1巻~第4巻セット「~1~」


内容に関しては、これだけの話数を一気見したのだから、面白く見られたのは言うまでもない。まぁ途中、ちょっと中弛みな感じがなかったわけじゃないし、セカンドシーズンは総集編な回が多くてなんだかなぁ~な感じはあったが、さすが NHK モノで色々な意味で質は安定していたように思う。

最初に見始めた時は、“女性版逆ハーレム型・頑張る健気な女性の主人公アニメ(ラノベ)”という印象だったし、ストーリーもそんな風で「なるほどねー」的な感じで見ていたのだが、ファーストシーズンの途中、茶州へ向かう頃から結構シリアス風味も入ってきて、妙な感じになってきたなぁ…と思ったが、最終的には悪くなかった。

などと言うと口幅ったいけれど、セカンドシーズンまで見終えて、さらに原作ラノベ最新刊まで読んでしまった今、振り返ってみると、“女性版逆ハーレム型・頑張る健気な女性の主人公アニメ(ラノベ)”というのは確かにそうなんだけど、結果的にはファーストシーズンの3分の1あたりから(原作ラノベだと4巻あたりから)の話が今後のフィナーレまで繋がっていくことになっていて、ちゃんと辻褄合わせに成功しているなぁ、と感じた次第。

ただ、ぶっちゃけて言えば、ファーストシーズンのクライマックスでのヒロイン紅秀麗と茶朔洵の対決のオチや、セカンドシーズン前半の杜影月編のオチは正直ちょっと興ざめだった。いくらアニメ(ラノベ)でも、ちょっとご都合主義が過ぎるというか。でもアニメは原作に忠実にやってるのだから、原作ラノベの方の問題であって、アニメは何も悪くないと言える。

アニメ的には、ファーストシーズンはストーリー進行がやや緩やかで余裕があったのに比べ、セカンドシーズンは総集編回が何度もあったわりには、途中からはなんか余裕がないように思われた。気のせいかもしれないが…

いずれにしても、途中ちょっと興ざめなところがなかったわけじゃないが、テンションは落ちきらずに最後まで一気見できたのだから、気に入った部類に入るのだろう。おまけに原作ラノベも既刊分全巻を一気買いしてしまったしね。

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫) (文庫)
彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)


原作ラノベについては、まだ項を改めて書きたいと思うけど、さすがに積ん読が溜まってる状況で、20巻近いものをさらに一気読みもできないので、今は最初の2巻と本編の最近巻4巻分のみを読んだに留まっている。

最初の2巻を読んでアニメが原作にかなり忠実にやっているのを確認し、あとはアニメのセカンドシーズン終了以後の話がどうなったのか、セカンドシーズン最後のクライマックスに相当するあたりの巻から最新刊まで読んで、いよいよ原作も最終章ということで楽しみがまた増えた次第。

きっと原作が完結すれば、アニメもサードシーズンとして完結まで放送されるだろうし、その時はリアルタイムで見ることになるだろう。ま、正月の気分転換以上に時間を食ってしまったが、見て良かったアニメだった。

テーマ : 彩雲国物語
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
