


2010年7~9月期終了アニメ感想その5「GIANT KILLING」

期待せずに観始めたけど、なかなか掴みは良かった。で、原作コミックを全巻一気買いしたのは4月の半ば。原作の方はいささか中弛みを感じるものの、購入を続けている。

GIANT KILLING(16) (モーニングKC) [コミック]
GIANT KILLING(16) (モーニングKC)


で、肝心要のアニメの方とは言えば、最初はそこそこ面白かったのに、途中から

テンポの悪さばかりが目立つ

内容だった。最後までちゃんと見たけれど、録画なのに二十数分見るのが怠かったことも多かった。

途中からは、最初の2~3分が前回話の単なるリピートになっていたから、オープニングも含めた最初の5分弱は、いつも飛ばしてから見ていた。何とか時間を捻出してみているのに、そんなのをダラダラ見られるほど暇じゃない。

最初から大阪戦を区切りとして 26話構成していたのかも知れないが、1試合に何話かけるねん!という状況は、途中から腹がたってきたくらいだ。原作も1試合に長く時間をかけることもあったが、アニメは遥かに酷かった。

一応、DVD の1巻は特別価格で千数百円だったから買ったけれど、いくらサッカー好きで原作は悪くないと思っていても、この展開では2巻以降の DVD を買う気は全く起こらない。

その激安提供した1巻ですら売り上げは千数百枚という大爆死だったらしいが、発売が7月で、既にアニメの展開はダラダラ展開しまくりという状況では、全く売れないのも当然だとしか思わなかった。

GIANT KILLING 01 キックオフ特別プライス [DVD]
GIANT KILLING 01 キックオフ特別プライス [DVD]


展開のダラダラさ加減を除けば、原作コミックにほぼ沿っていてくれたし、気になるところはあっても、細かいところまで気にしない私には特に問題なく見られていたから、やっぱりそこだけが残念だった。

原作コミックに沿って、なおかつ原作コミック以上に引き伸ばしとなると、どうしても水で薄める結果になって、一つのシーンで妙にスローモーション多用したり、回想を増やしたり、そういうことになってしまうから、テンポは悪くなるばかりだ。

原作自体がまだ終わってないどころか、16巻経っても1シーズンが終わってないのだから、アニメは「俺たちの戦いはこれからだー!」END になるのは仕方ないわけで、だったら大阪戦 END ではなく、

シーズン前半最終戦の東京V戦までで 26構成すれば良かったのに!

と思えてならない。そうすれば、もっとテンポ良く話が進んだだろうし、ちょうどシーズン中断期間の時に区切れて、ちょうど良かったのに…と思う。

DVD 爆死だけど二期をやるのかどうかは知らないが、やるとするならば、このテンポの悪さは解消して欲しいと思うね。ホント、それだけ。


テーマ : GIANT KILLING
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

監督が糞で有名な紅優なので・・・・。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最新記事
スポンサードリンク
お買い物♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

あらふぉーじじい

Author:あらふぉーじじい
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
COUNTER
